Omizu

Kokoda Front Line!(原題)のOmizuのレビュー・感想・評価

Kokoda Front Line!(原題)(1942年製作の映画)
1.0
【第15回アカデミー賞 ドキュメンタリー映画賞受賞】
アカデミードキュメンタリー映画賞を受賞した最初の4作品のうちの1つ。まだ長編と短編の区別がなく本作は9分の短編。オーストラリア映画が受賞したのはアカデミー賞史上初。

ココダでの戦いについてはwikiによると「ポートモレスビー作戦(ポートモレスビーさくせん)は、第二次世界大戦中のニューギニア戦線において、日本軍と連合国軍とがポートモレスビーの支配を巡って行った戦闘。当時はスタンレー作戦と呼ばれ、連合軍側の名称を和訳して、前半をココダ道の戦い (Kokoda Track campaign)、後半をブナとゴナの戦い (Battle of Buna-Gona)とも呼ぶ。」とのことだ。

オーストラリアの戦争写真家ダミアン・パーラーが撮影した前線の映像を繋いだニュース映画。というかまあプロパガンダ映画ですな。

「日本人(Jap)はずる賢いですが頑張ってます」みたいなことしか言ってない。先住民や黒人への偏見もすごい。この時代だから仕方ないけど。

そもそも前線の兵士たちがあんな明るいはずないんだよなぁ…

アカデミー賞制覇のために観ただけ。別に観なくていいと思います。
Omizu

Omizu