スクープ・悪意の不在に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「スクープ・悪意の不在」に投稿された感想・評価

マスコミによる報道被害をテーマにした作品。情報提供者の知られたくないプライバシーを晒したことでその人が自殺するなど考えさせられるシーンもあるが、前提としてきちんとした裏付けもせず半ば思い込みで突っ走…

>>続きを読む
ダオ

ダオの感想・評価

3.8

1981年にアメリカでつくられたシドニー・ポラック監督作品。事件の解決を焦ったFBIの失態を暴くべく女性新聞記者が事件の真相を探るも……。報道が人を傷つけるという社会派サスペンス。

好きな映画は「…

>>続きを読む

キャプラの「群衆」や黒澤の「醜聞」の昔から、こういったジャーナリズムの暴走を描いた作品が多いのは、マスコミ(メディア)が、悪意のあるなしに関わらず、無辜の人を傷つける事例が絶えないせいなのだろうか。…

>>続きを読む
kassy

kassyの感想・評価

3.2
港湾労働組合のリーダーの失踪に端を発し、新聞にでたらめの報道をされた男が巧妙な手段で復讐するというドラマ。巧妙なトリックがちりばめられており、理解するのにもう一回みたいです。

このレビューはネタバレを含みます

ポールニューマンがかっこ良かった、カーターと寝たのも計画の一部、と考えたいけど80年代のゆるさの方かな?
いい内容なのだが、出足の動機づけが
弱い。 役者の演技は文句なし!
vesper

vesperの感想・評価

3.4

情報操作による報道被害がテーマ。

一個人が大きな組織によってデマ流されるとか普通にめちゃくちゃ怖い。 

でも主人公マイケル演じるポール・ニューマンなのでそんなことでビクビクするどころかオラオラ系…

>>続きを読む
ひは

ひはの感想・評価

3.1
こういう映画は流し見すると面白さが半減する。もったいなかった。
Taka

Takaの感想・評価

3.9

地味ぃだけど良作。
マスコミの報道する事なんて いちいち信用していられるかいっ!
てな事を普段考えてはいても、ポール・ニューマン の立場に立ってみれば笑い飛ばせない怖さがある。
報道関係者諸氏におか…

>>続きを読む

捜査に行き詰まったFBIがマスコミを利用して容疑者をでっちあげ情報操作するという恐ろしい話。

でっちあげる側ももちろん、これマスコミ側もどうなの。
裏が取れてない時点での情報、記者は手柄がほしくて…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事