A

あのこは貴族のAのレビュー・感想・評価

あのこは貴族(2021年製作の映画)
4.1
「ここは退屈迎えに来て」に続き、上京組の
心をえぐる作品!山内マリコ恐るべし。上京目指して受験勉強に励む地方の女子高生には是非みてほしい。落ち込むと思うけど。

台詞であったように東京は住み分けされているので、悲しいかな華子や幸一郎のような階級と出会ったことはないですが、それでも分かる!となってしまうのは何故だろう。ホテルのティールームで美紀がスプーンを落とした時にさらっと手をあげてウェイターを呼ぶ華子。結婚の挨拶で幸一郎の実家に行ったときに、和室に入る作法が自然と身についている華子。言葉じゃなくてそういった節々で格の差を見せつける演出がうまい。

逸子が言っていた「私は経済的にも精神的にも自立していたいし、結婚してもいつでも別れられる自分で居たいって思うんです」、最近自分がよく言ってることで驚いた。結婚の予定は全くないですが、年齢的に色々聞かれることは多いんで、、ね。

「田舎から出てきて搾取されまくって、私たちって東京の養分だよね」とかもうグサっと刺さる台詞がさらっと入っているので圧倒される。あと美紀と里英が老後に向けてVIO脱毛する話してたけど、これも本当によくする話題。笑

華子宅で友人のベビーシャワーをしてる場面での会話。結局ハイソな人たちでも、結婚するかしないか、子ども産むか産まないか、仕事続けるか続けないか、、悩みの理由は違うとて同じことで悩むんだね。
A

A