パトラ

劇場版 アーヤと魔女のパトラのレビュー・感想・評価

劇場版 アーヤと魔女(2020年製作の映画)
1.6
ジブリとか宮崎駿の息子とか、そういうの関係なく普通に1つのアニメーション映画として面白さがない。

時間配分どうなってる。
物語が動き出すの、ラスト10分くらいやん。起承転結で現したら、起承だけで9割使っとるやん。
母親との再開からがメインになる話ちゃうんかい…!

と思ったけど、

もしかしたら幼稚園~小学生低学年向けに特化した映画なのだろうか?

家の中でのやり取りが主軸というミニマムな世界観、スピード感ないキャラクターたちの動き。
ストーリー性のなさや主人公の成長がないところ。

そういうのも、『ストーリーやキャラの心情を理解するのが難しい小さい子どもたちのため、そういう要素をあえて省いて、アーヤの顔芸やリアクション、イタズラ描写で楽しませることを狙った』と解釈すれば、まぁ理解できるかも。

でもそれって映画でやることじゃないしな。それはNHKで15分くらいのショートアニメでやることだしな…
結局、映画としてはおかしい作りなんだよな。

『原作が未完だから終わり方もぶつ切りエンドになった』みたいな情報を見たけど、それを上手いこと着地させるのがクリエーターの仕事だし、それが出来ないならそもそも作らなければいいわけで。

誰のために、なんのために作られたのか伝わってこない映画でした。
パトラ

パトラ