Eirain

アナザーラウンドのEirainのレビュー・感想・評価

アナザーラウンド(2020年製作の映画)
3.8
『偽りなき者』の、トマス・ヴィンターベアとマッツ・ミケルセンが再びタッグを組んだヒューマンドラマ。待望のBlu-ray発売ということで、購入して鑑賞。

公私共に冴えない生活を送る高校教師の4人が、現状を打破するためにとある検証を行う。それは、ノルウェーの哲学者フィン・スコルドゥールが提唱した「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事も私生活もうまくいく」という説が正しいかどうか。アルコールの力で活力が高まり、公私共に良い影響が出たことに気を良くした4人は、更にその濃度を上げていってしまい――――。

「飲酒」を巡って描かれる人生の喜怒哀楽。同監督の『偽りなき者』が精神衛生上よろしくない作品(でも名作。)だったので、本作の粗筋を読んで「ああ、またマッツが悲しいことに・・・。」とドキドキしながら鑑賞したが、本作は、ビターでありながらも前向きで楽しくなれる作品だった。(そして、元ダンサーであるマッツの華麗なダンスも堪能できた!)

「飲酒」を始めとして、何事にも善し悪しの両側面があり、それらとどう向き合っていくかが大切だ。節度ある行動は大事だが、時にはハメを外すことだって大事。一番大切なことは、"人生を楽しむこと!"
Eirain

Eirain