daiyuuki

闇武者のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

闇武者(2003年製作の映画)
2.8
阿弥陀寺の琵琶法師芳一はその琵琶の音で壇之浦の平家の怨霊を呼び起こしてしまい、阿弥陀寺の和尚により体中に呪文を書き込まれるが、耳だけ呪文を書き忘れられたため平家の怨霊に耳を持って行かれてしまう。
そして、この世であってこの世でない冥府魔道の世界で、芳一は自身の煩悩が姿を変えたものとされる、実在、虚構、歴史の前後を問わない歴史上の武人たちと戦いを繰り広げる。
その道中で武蔵坊弁慶と戦っていた牛若丸(女性)を救い、旅路を共にする。現実においては和尚の、冥府魔道の世界においては牛若丸の助けを得て冥府魔道の主を倒した芳一は、冥府魔道に彷徨う者たちを救う闇武者となるのだった。
小沢仁志ことOZAWAが、「耳なし芳一」と「魔界転生」を混ぜて、ワイヤーワークバリバリのソードアクションを作った。
宮本武蔵や沖田総司やビリー・ザ・キッドや子連れ狼など、冥府を彷徨う剣豪はオールスターばかりだけども、冥府を彷徨う苦悩が伝わってこないので、「魔界転生」に比べると、いまいち芳一との対決が燃えない。ツッコミどころありすぎなゾンビ剣豪やグダグダな展開は、ダレる。
ただ、ワイヤーや武器や刀を仕込んだ琵琶使いの芳一とゾンビ剣豪のバトルは、「るろうに剣心」の谷垣健治アクション導演によるワイヤーワークバリバリ使ったソードバトルで迫力あるし良かった。
Vシネマの珍品を見たい方は、試しに見てみるのも一興かと。
daiyuuki

daiyuuki