まめだいふく

ローグのまめだいふくのレビュー・感想・評価

ローグ(2020年製作の映画)
3.0
 「どっちのクソ女がいい?」

 若き女性リーダー率いる傭兵部隊が、テロリストからの人質救出任務のためにアフリカへ降り立つ。
 冒頭から息もつかせぬ銃撃戦! からのカーチェイス! そして堕ちるオスプレイ! ……ん? オスプレイ?? 普通のヘリコプターに見えるが。

 とまあいろいろあって辿り着いた先は密猟者のアジト。そこで彼らは予期せぬ脅威と遭遇する……といった流れのアクション。

 この傭兵部隊のバックボーンはほとんど描かれない。なぜ若い女性がリーダーになれたのかもよくわからない(統率力や判断力が優れているとは思えないのに)。
 人間ドラマ的な部分は期待せず、とにかくスリルとアクションのみを堪能する作品ということか。

 ほかにも気になる点はチラホラ。
 まず、助け出す人質は三人もいらなかった気がする。逃げる途中で一人があんなことになって退場するシーンは蛇足。最初から二人だけでよかったのでは。
 そして、ライオンがモロCGだとバレバレ。本物のライオンを使っているシーンもあるだけに、尚更作り物感が目立つ。
 また、ラストにとあるメッセージが表示されるのだが、そういったことを伝えたいのなら、本作の内容はちょっと違うんじゃないか? と感じた。

 個人的に一番印象に残ったのは、プロローグに登場する密猟者たちの中にいるデブの黒人。この男の頭皮がスゲェ! どうなってんのそれ!? 脳が出ちゃってるのかと思った。ちょっとしか出てこないけど強烈なインパクト。
まめだいふく

まめだいふく