監督・脚本 是枝裕和
まさに、是枝節だった。
静かだけど、深く登場人物の心の動きを描いていくんだ。それは、韓国映画にありがちなびっくりする展開ではないけど、見えない人と人の絆を丁寧に見せる是枝映画だったんだ。
ソン・ガンホを始め、興味のある韓国の役者で撮ってみたかったみたいなんだけど、日本で撮ったほうが、数倍やり易いだろうに。是枝監督攻めてるなぁ。確かにソン・ガンホ、いい味を出しまくっていて、これまでのソン・ガンホの作品の中で1番好きなキャラクターだなぁ。
登場人物の大人たちは、基本的には悪いヤツらなんだけど、愛が溢れるヒュンマンストーリーに帰結している作品なんだ。