私たちの青春、台湾に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「私たちの青春、台湾」に投稿された感想・評価

孤独と突破力、社会運動と群集心理、スターと矛盾。
民主主義はめんどくさい。めんどくさいけど参加しなければならない。
でなきゃら彼らの孤独と苦しみはどこにもいけないかもしれない。
神がいなくなったあと…

>>続きを読む
seriFil

seriFilの感想・評価

5.0
若者の社会運動の記録というよりそれを見つめ続ける、とある若き監督の視線として素晴らしい作品。これは評価5でいいと思います。
さて、来週に控えた台湾総統選は世界が注目しています。果たして。

カメラが映しだすその枠で捉えた個々人の熱き心。
運動に身を捧げた若者の青春に、自身の期待と物語の筋書きを想い描く。

他者の意志に共感し、その者の行く末に重心を傾けて、何かを成し遂げるその感覚が欲し…

>>続きを読む
帽子

帽子の感想・評価

4.5
香港を舞台にした『乱世備忘 僕らの雨傘運動』とも重なる部分を感じたが、日本人にはこういったドキュメンタリー映画は撮れないんだろうなと思わされる。
SNG

SNGの感想・評価

4.2

太陽花學運(ひまわり学生運動)の中心となった人々をあまりにも生々しく映し出す。永遠のカリスマなど存在せず、結局はその時代の主人公が立ち上がるしかない。
民主主義という命題に対して、もし自分が時代の主…

>>続きを読む
atlantis

atlantisの感想・評価

4.2

台湾🇹🇼の中国との経済関係強化を目的とする「サービス貿易協定」を阻止しようとする学生運動のドキュメンタリー。やり方はどうかと思うけど、あそこで頑張らなければ今は全く違う状況になってると強く感じる。そ…

>>続きを読む
琴乃

琴乃の感想・評価

4.5
監督はなんて賢い人なのか…情熱 冷静 客観視 どれも自分にはぜんぜんない 本当に勉強不足で何も知らない

2014年のひまわり運動(太陽花學運)に関わった2人の学生に密着したドキュメンタリー映画。
何はともあれ、一度見てほしい、すごいドキュメンタリーでした。
運動そのものを知ることができるだけでなく、そ…

>>続きを読む
go

goの感想・評価

5.0

これは物語ではなく本当のことなんだ。
こんなことが起きる国、起こす人がいて、
ヒーローになったのにそうでは無くなって、でも自分を諦めない。
自分の国を諦めない。
台湾だから、中国だから、日本だからと…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2014年に台湾議会を23日間占拠した「ひまわり運動」。
その2大スター、陳為廷(チェン・ウェイティン)と蔡博芸(ツァイ・ボーイー)に密着したドキュメンタリー。
でもその主題はその二人ではない。傅楡…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事