ヒカル

オクトパスの神秘: 海の賢者は語るのヒカルのレビュー・感想・評価

4.0
1匹のタコと1人のおっさんの友情を描いたネトフリのドキュメンタリー。評判が良かったので視聴。


1部は4Kカメラで撮られているかと思われるが、海や風景の映像の美しさは海ものとしてはアバター2に次ぐレベルで、ディスカバリーチャンネル等の動物系ドキュメンタリーの面白さに映像の美しさとタコとの異種間交流と更におっさんの再生を描いたドキュメンタリー番組としては贅沢な作品です。


以下はネタバレ














おっさんはタコとの素肌の交流を求めてダイビングスーツなどの器具を使わずに水温数℃の冷たい海に素潜りで潜ります。タコとの交流もほぼ寿命の1年に近い300日超に及び、観客もそのタコに感情移入させられます。サメがヴィランとして登場し、自分のせいでタコは油断したかもとか撮影よりも助けたいなどと、後悔したり涙ぐむおっさんにも感情移入させられます。


タコとおっさんのラブラブな姿は異星人とのコンタクトを描いた映画風でもあり、好感度の高いカップルとしてのラブストーリー風でも有り、感傷的で良質なドキュメンタリーフィルムを観せて貰いつつ、タコの知性を感じさせる目などが可愛かったので、少しオマケで4点にしときます。尺も短め(90分)なので、海もの好きで癒やしを求める方にオススメです
ヒカル

ヒカル