れいん

オールドのれいんのレビュー・感想・評価

オールド(2021年製作の映画)
5.0
面白そうだな~って軽い気持ちで観たらとんでもなかった。久々に言い表せない素晴らしい映画を観させてもらった。良い意味で!
人間の人生を短い時間でギュッと圧縮されていてそれを鑑賞していた。ただただそれを観ているだけ。怖かった。ホラー映画を観ているかのようだった。スピード感に圧倒された。醜い人間の感情を取りこぼすこと無くキレイに表現していた。だからすごいと思った。うまい言葉が見つからない。人間はゆっくりゆっくり長い年月をかけて老いに向かっていくから気づかないこともあるんだと分かったし、この圧倒的な速さではどういう原因で人間がダメになっていくのか理解できてそこがまためちゃくちゃに面白かった!面白いのが、とても怖い!!
到底理解できないことが目の前で起こり、自分の身に降りかかってくると人間てなすすべもなく、そして解決の糸口をフル回転でさがすものなんだなと。諦めずに足掻く姿もそれはそれで良い!素晴らしい!知性のある人間だからこそだ!
衝撃的なのは美しさにこだわるお母さん、娘が赤ちゃんを短時間で妊娠し出産することに気持ちが追い付かず逃げるシーンはとてもじゃないけど全部が受け入れられず怖かった。若さと美しさにこだわっているが故の老化に絶望するところも愚かだけれど、自身への戒めとして受け止めた。分かる分かる、でもね……だよね……の気持ち。でも娘さんの妊娠からの出産は受け止めきれないよな、5歳くらいだと思ってた可愛い子がさ……知らんような男と!と思うと辛い、し気持ち悪って思っちゃった。嫌悪感がすごかった。変なところ潔癖ですまん。旦那さんも最初痴ほう症かなと思ったけど、精神の病って放っておくとあんなになってくのかって怖かった。あまり我慢したり無理するのは良くないってやっぱり戒め。
衝撃の連続で落ち着かないシーンばかりなんですが、唯一、あー良いなぁと思ったのはいがみ合っていた夫婦が年をとっていくと穏やかに柔らかくなって、やっぱりあなたと一緒にいられて幸せだったわって隣に座って海をみているとこですかね。あんなに罵り合って他にイイ人作って、何を馬鹿な!?と思うけど最後ってそんなものなのかもしれないのかな。傷つけられる旦那さんを必死にかばう姿もグッときた。残された姉弟が穏やかにお互いを思うとこも話すところもすごく良かった。角が取れていくとあんなに優しくなるのかな。自分のことを置き換えて考えたりすると、また色々思うところあって面白かったな。
最後の最後、どうなるんだ?オチはどう締めるんだ!!とワクワクしていたら、なーーーるほどね!!!ってなったので私はこれはありだと思った。他の方の感想読むとがっかりみたいなのがあったので。確かに肩透かしかもしれないけど、これで良かったんじゃないだろうか。大体、夢物語や幼い頃に時が戻ったり奇跡が起きたりするのがファンタジーだろうけどやけにリアル!と感じたので。年齢を急激に重ねることも傷が治ることもあり得ないのに、ただ終わりが本当に現実的だった。叔母さんびっくりするだろうなー自分よりも年取った姪や甥に会ったら。二人もその後の人生どう生きるんだろう?すごく気になった。あの製薬会社も、あのビーチもすごく怖い!ビーチめちゃくちゃキレイなだけに余計に。この世のどこかにありそうだ。
時間が気にならないくらい見入った映画。怖いくらい時間を感じなかった!でも怖くてもう一度見るには年数重ねたいな。
れいん

れいん