TS

分断の歴史 朝鮮半島100年の記憶のTSのレビュー・感想・評価

3.6
【独走する社会主義国家】76点
ーーーーーーーーーーーーーーーー
監督:ピエール=オリビエ・フランソワ
製作国:フランス
ジャンル:ドキュメンタリー
収録時間:117分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 北朝鮮のことを知れる貴重なドキュメンタリー。そもそも朝鮮半島は一つの国だったのにどうしてこうなってしまったのでしょう。やはり米ソ冷戦の影響が大きいのですが、イデオロギーの関係上、どうしても閉鎖的となり海外から孤立してしまった北朝鮮。分断の歴史であるため、韓国の事情も知れますが、やはり金一族三代を追っていくのはドキュメンタリーとして面白いところでしょう。

 僕が子どもの時はやはり二代目の金正日でして、初代の金日成はあまり印象がないのですが、彼の統治は凄まじく長く、その中で国民の意識も形成されていったのでしょう。まさに日本で言う鎖国状態であり、頑なに外部との交流を遮断するのは、金一族の独裁にヒビが入るからでしょう。それはかなり成功しており、金日成の死で国民のほとんどの人がひどく悲しみ泣き叫んだ模様。この映像も収録されていますが、はたからみると、ここまでのものなのかと思われてしまいます。

 そんな中、アメリカのトランプと握手をした金正恩の映像は世界を震撼させたことでしょう。定義上、一応韓国と北朝鮮は休戦状態なのです。半世紀前の朝鮮戦争は事実上終了していないのです。その休戦が終わり、いよいよ終戦となるのかという期待も持たれました。今後北朝鮮はどうしていのか。北朝鮮といえど、コロナには勝てまい。国際社会に台頭していかないと、国家ごと転覆してしまうのではないでしょうか。個人的には、特段不思議な国とは思いません。戦前の日本もこのような性質を持ち備えた国だったでしょうから。歴史的に考えるとこういう国が出てくることは何ら不思議ではありませんね。
TS

TS