にっきい

チャップリンの独身のにっきいのレビュー・感想・評価

チャップリンの独身(1914年製作の映画)
2.0
ランチタイムは力を抜いて気まぐれに。
こんにはにっきい、お昼ですよ。

チャップリン大全集 14/24

Filmarksに登録リクエストしてて、やっと登録されたのでレビュー。

DVDには"チャップリンの転職/The Good for Nothing"ってタイトルで収録されて、原題も邦題も違うんですが、Wikipediaのあらすじが今作の内容なので間違い無いはず。
因みにWikipediaによるとその他に"チャップリンの看護人"や"彼の新職業"なんて別邦題もあるそう。

新聞読みながらアクビしてるチャップリン。
ある夫婦から足を骨折して車椅子に乗ってる父親をしばらく面倒みて欲しいと頼まれる。

車椅子を押して散歩してるチャップリン。
段差に引っかかりすってんころりん。
するとそこには玉子が落ちててお尻がベタベタになっちゃう?
芝生でお尻を擦るチャップリン(笑)

今度はバーの前にさしかかる。
車椅子のおっさんに小銭をくれとせびる!
なんちゅうせこい奴(笑)
小銭貰えないと渋々進むけど、別な車椅子のおっさんが"障害者に愛の手を"って看板背負って募金集めてた。
それ見て閃くチャップリン!?
自分で看板書くんじゃなく、そのおっさんの看板取り上げ自分が連れてるおっさんに持す?
そして集まった募金でバーに行く!
何時もにも増してクズっぷりを発揮するチャップリン!(笑)

チャップリンに介護を頼んだ夫婦がそれを見つけてからは何時ものてんやわんや。
看板を盗られたおっさん、通りかかった警官、戻ってきたチャップリンを含めてあちこちで乱闘騒ぎに!
で、皆が崖から落ちたり逮捕されたりする中で、ちゃっかり無事なチャップリンは、もう1人残った女性と手を取りあっておしまい。

ここ何作かは面白かったけど、これは全然ダメでした…。
何時もの杖芸も車椅子のおっさんのクビに引っ掛け引っ張るとか極悪非道ぶり。

さて次は大全集最後の作品です。
にっきい

にっきい