ダイナ

サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスのダイナのレビュー・感想・評価

3.0
鑑賞意欲を刺激してくる水色背景に強烈な衣装を纏う謎の男サン・ラのビジュアル。アメリカ生まれのジャズ界に影響を与えた思想家。Wikipediaの記述がとても少ないのに反して本作の公式サイトは彼のプロフィールや映画の詳細が経文ばりに敷き詰められていて濃密。

宇宙からやってきたサン・ラがNASAの妨害を掻い潜りながら黒人移送計画を遂行するというストーリー。箸置き見たいな宇宙船のシュールさや編集感バリバリな演出、唐突な場面変更のヘンテコ感は逆に面白いですがドラマの盛り上がり所・音楽シーンが少ない印象。サン・ラの言葉が響くかどうかが受け取り手の評価の分水嶺。ティアドロップサングラスをかけた姉貴のソウルフルなボイスは良かったです。本作の尖ったカルトな作風による選民さは乗り切れず。

攫われるサン・ラ。クラピカに捕らえられたクロロ並みに平常心。彼にとって目的に支障はなくこのような事態はコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏なものなのでしょう。YouTubeでのサン・ラ(や支持者達)の音楽活動を一部覗きましたが文字通り音が楽しくて素晴らしかったです。
ダイナ

ダイナ