ふぃるま

マスカレード・ナイトのふぃるまのレビュー・感想・評価

マスカレード・ナイト(2021年製作の映画)
4.0
結構楽しめたなあ。

そもそもこの映画、原作の小説がよくできていて面白いのでは。(原作は未読です)

本筋にはタイムリミットを持たせ、常に緊張感がある。
加えて様々なトラブルや難題が次々と起こる。それらは本筋を邪魔しない程度に、かつ展開に新鮮味を与えるバランスで配置されている。

ただ、実はこの物語は映画には不向きで、ほとんどがホテル内という固定された舞台に加え、今回はほぼ1日のお話という、変化が無く視覚的に単調な設定なのだ。

しかも見せ場が、奇抜なアイディアや思考による解決であり、それも見栄えのするものではない。(人の頭の中は見えないからだ)

普通は飽きられそうなこの素材を成立させていたのは、美術や画面構成、見せ方によるものであろう。ダイハードばりのピン送りなんかもあったし(笑)。
しかし決定的なのは、やはり主演の二人で、今回の鑑賞で改めてそれが分かった次第(笑)。

深いテーマや問題意識などは無いが、肩の力を抜いて鑑賞でき、かつ充分に満足できる作品であります。


自分でも、やや点が甘いと思うが、久々に劇場で映画を観られたということもあるかな(笑)。
ふぃるま

ふぃるま