タカナリ

映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!のタカナリのレビュー・感想・評価

3.6
「おかあさんといっしょ」劇場版第3弾。
いつも仲良しのお兄さんとお姉さんが“ヘンテコ世界”にワープしてしまう。お兄さん達は、無事にもとの世界に帰る事が出来るのか。

前作同様、今回も当然「ガラピコぷ~」のパートがありますが、前作と違い、今回は話に深く関わりますし、お兄さん達との交流も結構あります。ガラピコ達のいる“しずく星”にも行ってます。
映画ならではの世界の広がりや演出がちゃんとあったと思います。

子供向けに加え、子供と親が一緒に鑑賞するのが前提の作品のため、前作同様に歌やクイズなどが全体的に散りばめられています。
そんな中感動したのが、モノクロの世界を歌でカラフルにする所。
「きみイロ」自体いい歌なんですが、歌の内容と場面が非常に合っていました。モノクロからカラーになった瞬間がすごく綺麗でした。
あと、終盤のあつこお姉さんをもとに戻す所。
子供達の笑顔というのはやはり最強ですね。見てるだけで心が温かくなりますし、元気になります。
番組愛も感じられるいいシーンでした。

気になったのが、ケンカしていたあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの仲直り。
謝罪の言葉はあったものの、どこか大人な感じがしました。
子供の見本となるお兄さん、お姉さんなので、謝るなら分かりやすく「ごめんなさい!」と大きな声でやった方が良かったのではないでしょうか。
今回の件はお兄さんが悪いと思う。

子供も大人も楽しめる作品に仕上がっていたと思います。
次はゲストをもっと中心に入れて欲しい。