ヒカル

カラーパープルのヒカルのレビュー・感想・評価

カラーパープル(2023年製作の映画)
4.5
ミュージカル好きなのでスピルバーグ作は観てないのにサントラを1週間予習して劇場へ。尚、土曜日朝一回ですが、お客さんは私含めて7人の爆死模様でした。ミュージカル系はウォンカ以外は爆死続きで今後が心配です。

サントラはR&Bの女性アーティストがたくさん参加しており全37曲2時間0分の豪華仕様でしたので、映画は3時間超えかと心配しましたが、サントラは前半18曲のみが劇中使用で後半の19曲はそのRemixやインスパイアものでした。

感想は日本人には少し厳しいかな、という感じです。自分はリトマメのアリエル役ハリー・ベイリーさんの歌声を結構気に入ったので、準主役くらいかなと楽しみにしてたのですが、主役級のキャスト3人は舞台版から2人と無名の歌手兼役者1人でハリー・ベイリーさんの出番は思ったよりも少なかったです。その3人はもちろん歌はかなり上手いのですが、その歌がブルース系とゴスペル系ばかりで自分にはちょい重かったです。

スピルバーグさんがプロデューサーに入ってるので、映画版、舞台版リスペクトの真面目仕様になってしまったのはウエスト・サイド・ストーリーからも想像がつきますが、もう少しハリー・ベイリーとH.E.R.を多めにフィーチャーしてくだされば私にとっては満足度が高まったかと思います。(H.E.R.さんはSpotifyで会社で昼寝する時によく聞いていているが顔を知らなかったので、劇中でちょい役なのにめちゃ歌が上手い娘さんが居るなと思ったその人だったのでビックリしました。)

但し、イン・ザ・ハイツに出てた可愛らしい黒人のコーリー・ホーキンズさんに出会えたのも嬉しく、ダンスシーンもパワフル系が多いですが、労働シーンとリンクさせたり、コンテンポラリー系などが音楽と映像でわくわくさせてくれます。元の映画を知らなかったのが良かったのか2時間21分の長尺で有りながら最後まで集中して楽しめましたので、ブルース系、ゴスペル系に拒否反応が無い方にはオススメの完成度が高い作品です。

今日時点では3.5点ですがもう少しサントラを聞き込んでブルース系・ゴスペル系に身体を馴染ませてから半月後くらいに良い時間でやってたらもう一度観に行きたいと思ってます。

ちなみに私がサントラで1番好きだった下記の小洒落た曲は映画では使われてませんでした。全く映画とは毛色違うので当たり前ですが...残念。

劇中でアリエルよりも可愛らしいハリー・ベイリーが楽しめるkeep It Moovin'という曲にSoul II Soulの歴史的名曲Keep On Movin'のサンプリング音源を使用しremixされた曲です。ハリー・ベイリーさんの声ともマッチしていてかなり良いですよ。

Keep Pushin’ (Missy Elliott Remix)
Halle, Missy Elliott, Rico Santana, Corte Ellis
https://youtu.be/w2oyXTJZL0c?si=yJMYkpp6vQ7JZUz7



2024/2/18追記 
※以下は長いので暇な人向けです。

みんな大好きアリ・アスターのボーと悩みましたが、ボーは苦手な3時間超かつ評判悪めなので、サントラを累計2週聞き込んだカラーパープルの2回目を楽しむべく昨晩(2024/02/17)に劇場へ。お客さんは時間帯が夕方だったので単純な比較は出来ませんが初週より増の12人くらいでした。

イン・ザ・ハイツでもサントラを聞き込んで2回目でラテン・ミュージックを克服出来たので、今回もブルース、ゴスペル、ジャズを克服しつつひいきのハリー・ベイリー、H.E.R.、コーリー・ホーキンズを楽しむ事が目的です。

アリエルで可愛らしかったハリー・ベイリー、WAVESのfocusって曲が大好きで未だに聞いてるH.E.R.,イン・ザ・ハイツでの壁ダンスが2番目に好きなシーンのコーリー・ホーキンズの3人には愛着があり、自分にとっては音楽系映画の集大成的な感覚があり、2回目行かねばと思った次第です。

H.E.R.はスーパーボウルでのアッシャーのハーフタイムショーでGuitarをひいてましたが、本作でのおぼこい娘さんキャラと違いすぎて顔を一生憶えられないなと思いました。尚、H.E.R.さんは本作ではセリーが開店するシーンのMiss Celie’s Pantsで5秒くらいしか歌ってませんが、めちゃいい声でくっそ上手いです。もちろん女性陣は全員歌の怪物クラスですが...

H.E.R. パープル・レイン ギターライブ
https://youtu.be/rZLolSX8M8w?si=QDH3Esan93f-fVoO

H.E.R. 2024年スーパーボウル ハーフタイムショー
https://youtu.be/utls06sR_gQ?si=rVpKOdrbQwRtn8cQ

H.E.R. 10歳時にピアノ弾き語りでアリシア・キーズ 
https://youtu.be/2dRELDzYDxw?si=RwcjtARw4CVZZRIs

前置き長すぎですが、2回目は最高でした。1回目視聴では初見故に先が読めずに楽しめたと思ったのですが、大事な事を複数見逃しており半分も理解出来てませんでした。スコアを4.5に修正するとともに、見られる方にはスピルバーグ版の視聴、又は原作を読まれてからの鑑賞をオススメいたします。

以下は2回目で目が潤んた(落涙した)シーンですが、ネタバレなので改行します。本当にいい映画ですよ。オススメいたします。







私がやられたシーン5個

①ハリー・ベイリーとフィリシア・パール・ムパシの2人でミスターが居ないあいだ遊ぶシーンでハリー・ベイリーのダンスは可愛らしく、途中からセリーも一緒に楽しく歌うところで目が潤みました。この明るいナンバーで目を潤した人間は自分だけかも知れません。
『Keep It Movin’』Halle Bailey and Phylicia Pearl Mpasi
https://youtu.be/jpW6pa-XZ8Q?si=KEN96G5ZA-6vVUWY

②映画館の異空間でのシュグとセリーのデュエットシーンの曲。ベタですがミュージカルらしいゴージャスないい曲+いい声に圧倒されました。
『What About Love?』Fantasia & Taraji P. Henson
https://youtu.be/6Gch9Zsk4oo?si=F1_IL-rIz2u8I0l9

③ミスターが服屋を去った後に流れるセリーのバラード
こちらはFantasiaの歌声+歌詞にやられました。
『I’m Here』Fantasia
(Fantasiaのアメリカン・アイドル シーズン6   ※Fantasiaはシーズン3で優勝)
https://youtu.be/8Qo7fk3-nBk?si=ECQJ0W4Jh3VGzQiG

④ラストのセリーとネティの再開シーンですが、初見ではベタ過ぎかつハリー・ベイリーとシアラの顔が違いすぎるのがノイズとなって駄目でしたが、今回はシアラが映画冒頭の曲であるハックルベリーパイを歌ってる事に気が付き涙腺を破壊されました。顔が変わっていてもすぐに過去に戻れる事を歌で表現した素晴らしいシナリオだと思いました。
『Huckleberry Pie』 Halle & Phylicia Pearl Mpasi
https://youtu.be/N6qH44tu-Ts?si=rXTx_qX8fTa4lM3j

⑤エンドロールの曲はタイトルと異なりFantasiaが抑えた感じで歌う良曲で、いい映画観たなーと余韻にひたり、パンフレットを購入させられるpowerが有りました。(売店では店員さんがカラーパープルのパンフレット置き場がなかなか見つからずにもたつきましたが、私も次のお嬢さんも買ってたので、やっと置き場を憶えれたかと思います。)
『Superpower (I)』 Fantasia
https://youtu.be/PWnvhvDLD90?si=jVlHXWgv2XdaMdOt

結局、ブルース、ゴスペル、ジャズ系の曲は克服出来てない様な気もしますが、劇中歌以外もサントラにはH.E.R.やメアリー・J・ブライジなどの良曲が多いので、スパイダーバースシリーズのサントラの様に聴き続ける予定です。
ヒカル

ヒカル