ネズミ

カラーパープルのネズミのレビュー・感想・評価

カラーパープル(2023年製作の映画)
4.8
これを観ている140分は絶対に無駄になりません!!
上映館少なくなってきています!!
映画館に駆け込んで下さい!!
というか何故1ヶ月でこんなにも上映館が減ったんだ??
(涙腺崩壊注意。マスカラはウォータープルーフをおすすめします。映画であまり泣かない私も泣きました。)

〜おすすめポイント〜
💜アフリカン・アメリカンの女性達が経験した壮絶な苦境とそこから立ち上がる強さを生に感じることができます
💜重苦しい題材を扱いながらも、ミュージカル音楽があなたを奮い立たせます
💜アフリカン・アメリカンの歴史を知る良いきっかけになります(映画をきっかけに勉強しようと思った💪)

改めてちょいグーグル先生に質問してみた。ジム・クロウ法(黒人を始めとした有色人種を隔離する政策)は、南北戦争後1964年まで南部を中心に存在してたのか。(ジョージアも南部の州の一つ。)
今作カラー・パープルのストーリーはだいたい1900年代〜1950年までなので、奴隷制は廃止されていたけれど白人と同様の権利が実質与えられていなかった時代なのか。

シャグがセリーのことを歌った曲が好き。シスターフッドを感じた。

セリーの優しさも強さだよな。セリーは最初から最後まで強かった!(もちろん他の女性も!)

ハリー・ベイリー目当てで観たけどそのキャストも良かった!!!

ミスターは嫌なキャラクターだったけど、改心したあとの顔がすごく穏やかに見えた。役者さんがすごい。

他のたくさんの方が指摘するようにキリスト教色強めだったが、それにしっくり来なくとも得るものは多い映画だと思う。
ネズミ

ネズミ