ざまんごー

戦場のメリークリスマス 4K 修復版のざまんごーのレビュー・感想・評価

4.3
ずーーっと興味はあって、曲も好きだったから今回リバイバル版復活すると知って見たんだけど、想像を超えてきた。

戦争中っていうある意味非日常、緊急事態の中で、何が正しいなんてわからない。
だからこそ、みんな自分の信念に従って生きる他、術はない。

それは神の思いに従うことだったり、国の為にという思いだったり、信条だったり、生き残りたいという信念だったり、大事な人を守る為だったり、過去との対峙だったり。

そんな中で、ふと垣間見える人間性だったり、理性ではない感情、温情だったり。そんなものが本当に美しい。

また、最初は日本軍の全体主義、またローレンスが言う「個人じゃ何も出来ず、全体になって狂い出す」が、今の日本社会、働き方にも共通する部分があって刺さった。

前半部分は欧米の個人主義、日本の全体主義の対比が凄くわかりみが深かった。自分の経験と照らし合わせながら頷いて見てた。

やはり名作と言われるだけある作品。2時間がっつり引き込まれてしばらく現実に戻って来れなかった。最後のメインテーマの音楽まで完璧。ポスターやTシャツ、パンフまで全て買ってしまった。

デビッドボウイが美し過ぎる。
たけしがいい味出し過ぎてる。
坂本龍一がなぜか化粧してる。笑

監督やボウイを始めみんなこの世から居ないのが寂しい。けどこの映像の中の皆は永遠。
ざまんごー

ざまんごー