新国立劇場、ってか東京オペラシティのコンサートホールの名前は、
タケミツ メモリアル
作曲家・武満徹氏の名前を冠したもの。
でも、50年後でも100年後でもいいから建て替えのときはリュウイチ メモリアル
とすべきだ。
坂本龍一の音楽が無かったら、三流のB級映画。
戦争映画なのに、戦闘シーンもないし、空母も零戦も出てこない。
前提知識として、日本人は捕虜になったら、自決すべき、
つまり敵に捕らえられて捕虜になるぐらいなら、「自殺しろ」「恥だ」
という教えがあったのだ。それが日本軍というか日本人の特性だった。
ところが日本以外の国の人たちは、たとえ捕虜になっても、
どんなに辱めを受けても、「生きて故郷に帰ってくる」
これが名誉なこと、という教えだった。
映画を見た当時には、そんなことは知らなかったし、
学校でも当然、そんなことは教えてくれなった。
そんなこと?
いやいや、学校で教えるべきなんじゃないか?
文部科学省など日本人への「戦争についての教育」って、
二度と戦争しちゃいけない、とか、他国を侵略しちゃいけない、とか、
そういう「反戦」しか教えてない。大いなる問題、欠陥だと思う。
映画のテーマは、東洋(日本)と西洋の違い、生き方の違い、
日本人が美徳だと思っていることが、西洋人にとって違和感でしかない、
というもの。
ボーイズラブだホモ映画だBLだ、などと論評する前に、
もっと大人が正しい「前提知識」を教えるべきだと思う。
坂本龍一は、この映画で「音楽をやらせてください」と大島渚監督に直訴して、
監督も快諾して任せた。
この映画をキッカケに、「ラストエンペラー」でイタリア人監督にしごかれて、アカデミー音楽賞、つまりオスカー像を獲得した。
とにかく、坂本龍一の音楽がほぼすべてであって、それが無かったらB級映画です。