ふらぴこ

脱走戦線 ソビボーからの脱出のふらぴこのレビュー・感想・評価

3.5
実に8ヶ月ぶりのルト様祭り(笑)

このソビボル(ソビボー)強制収容所は、実際に氾濫があって、それで閉鎖となったので終戦まで残っていなかったそうで。その反乱というか逃亡する話なんだけれど、まさか収容所にいるほぼ全員で逃亡する話だとは思ってなかったので驚いた。そんなこと出来たの?と思ったら
やり遂げていました…。

意外だったのは、手に職を持つユダヤ人は、割と普通の生活をおくらせてもらっていること。(それでも酷いし悲惨だけれど)
職の無い人はガス室送りで、それを横目にしつつ生き延びる職人ユダヤ人の人たち。密かに脱走を企ててはいるのだが…ルト様がなかなか出てこない(笑)
オランダから連れてこられたユダヤ系の人の中にいるかな…?と思ってたら居なかった。いつ出てくるんだ?と思っていたら後半、ユダヤ系のロシア兵のリーダーで登場。そこから一挙に物語が動いて、ドイツSS兵をひとりづつ殺して、全員で脱走するまでのところ、かなりハラハラしながら見てしまった。

ルト様、どうしてもユダヤ系ロシア人には見えなかったんだけど、ロシア訛っぽい英語でキレ者。大脱走の指揮をとるリーダー役で、悪役ではありませんでした。これでゴールデングローブ賞取ったんだよね。


ルトガーハウアー祭り26.5本目
ふらぴこ

ふらぴこ