クズリ

国民の選択のクズリのレビュー・感想・評価

国民の選択(2021年製作の映画)
3.4
キラメイジャーの水石亜飛夢くんの舞台挨拶があるとのことで見た作品。恐れていた説教臭さはない。いろんなデータを出して日本のエネルギー事情が説明される。知らなかった話も多い。演者の方々も地上波で放送されるにはハードルのある作品に出ることを決断したことを称えたい。
感情論ではないところで訴えるのは大変だったろう。だけどエンドロールに出てくる参考文献がちょっとアレだったので、こりゃ鵜呑みにはできんぞとも思った。地球温暖化をあっさりデマと言われてしまうとQアノンかと眉に唾をつけたくなる。
水石亜飛夢くん演じる主人公の役どころが一番一般的な人に近いので、この彼がどういう風に学んであの結論に至ったかを描いてくれるともっと考えることができたかなと。演者の方々は個々で学んで演じたようだが、普通に生活している人にとって調べるというのが面倒なところなんだもの。本当はちゃんと知っておかなきゃいけないことはあるけれども日々の生活が大変でそこまで手が回らない。簡単に手が届くところにあるのは陰謀論や政府からの明るい未来論と極端なものばかり。そうこうしているうちにいろんなことは利権で動いていくわけで。この映画の先は父親にはいばらの道が待っている気がするがそこまでは描かれない。
ところでこの監督、主役を水石亜飛夢くんにするにあたって、名前ってのも関係しているのだろうか。なにせアトムだし。
原発可否論を盛り上げるにはHBOのドラマ「チェルノブイリ」を地上波で流すことだと思っているが、まずはこういう作品が地上波で放映されるところかなと。
クズリ

クズリ