おかちゃん

アメリカン・ユートピアのおかちゃんのレビュー・感想・評価

アメリカン・ユートピア(2020年製作の映画)
4.8
まず先に言うが、私はこの作品が2021年BEST作品で、映画館で鑑賞後(2回)、B-layも購入した。

高度経済成長期当時は(年齢が分かる・笑)、まだ亜米利加が輝いていた。ところが、いつの間い(レーガン期頃?)に輝きを失い、今では…。

David Byrne初体験は、当時ギター嗜好の私は、受験で上京した時「Remain in Light」に遭遇し、African beatにブチのめされ、リズム嗜好に変化した。その後、CBGBで生演奏を体験、S- Franciscoで流行り始めの単館ミニシアター(当時米国田舎は1$45¢でB級映画3本立が良くあった)でR-laurenやBrooks-bを身につけたお兄・お姉さん達が深夜『Stop Making Sense』に熱狂する姿を観てきた。
こんな私だからこの作品を見るのは当然。若干ソロ活動中のD- Byrneの不調は気になったが、悪かろう筈もない。

でも、でもである❗️凄い良かった‼️
これは、映画以前にBroadway劇の完成度が半端ないのでは?かつてS.T.Senseを演出したD- Byrneである。過剰演出を削ぎ落とした舞台は、アッパレ‼️🤣
それを、音楽をしっかり理解してるスパイク・リーに任せ、彼も不必要な演出追加しないのも「流石❗」の一言。
あのアメリカに、まだこういう人々が居る事に少し安堵してるが、このネーミング【Utopia≠現実】と考えるのは、私の悲観主義からか?😢🌊