ケイスケ

アクアマン/失われた王国のケイスケのレビュー・感想・評価

アクアマン/失われた王国(2023年製作の映画)
3.7
兄弟のイチャイチャを堪能する映画だったのか…🐟🐟

かつて南極の氷河の下に失われた王国が、世界を滅ぼす強大な力を持つ古代武器と共に封印された。しかし封印が解かれてしまい、かつてない力が解き放たれる。海と地上の世界を守るために、アトランティスの王アクアマンは5億の海の仲間たちと戦うことになる。

DCEU最後の作品。いったいこのユニバースは何だったんだ…。モモアのアクアマンはもう1作くらい見たかった。ジェームズ・ガン体制はどうなるかな。前作はとにかく映像美やスケールのデカさに全振りしておりDCの中でもかなり好きな作品です。

正直、前回の敵役オームはあんまり印象に無かったんだけど今回のアーサーとの兄弟コンビでかなり好きになった。“ロキ”って言われてたけどオームは堅物タイプなので裏切ることはなく、真面目ゆえにアーサーからいじられてるのが本当に可愛い。最後のハンバーガー食べるとこめちゃくちゃ良いんだよな。パトリック・ウィルソンすげえ。

前作メラとのコンビ冒険同様にアーサーとオームが様々な場所を巡るのが楽しい。でも予算の関係なのか、前作にあった街中の追いかけっこが無く自然の場所が多いのが少し残念かな。でもキモいクリーチャーがわんさか出てくるので楽しめました。バッタきめえ。

予算といえば前回より上映時間が短くなり、それは良いんですけど不自然なカットが割とあった気もする。多分だけど割とゴタゴタの中で仕上げた感じがありました。それでも見応えあるアクションシーンを作り上げたジェームズ・ワン監督はさすがですね。

とにかくDCファンから言えるのは、DCEUの反省を活かして次作から筋の通ったユニバースにしてほしい。なんなら別にユニバースにしなくて良いから『ジョーカー』とかみたいに単体で完成度が高い映画が見たいよ。マーベルも興行収入激減してるし、みんなアメコミやユニバースに疲れてるんだって。いずれにせよ、新しいDCユニバース楽しみに待ちたいと思います。