sonozy

ナザレのイエス オリジナル完全版のsonozyのレビュー・感想・評価

4.0
ナザレのイエス(イエス・キリスト)の生涯を描いたフランコ・ゼフィレッリ監督による伝記大作(6時間超のテレビ映画)。

小さな村ナザレで母と二人暮らしのマリア(オリヴィア・ハッセー)が大工のヨセフと婚約。聖霊の力により子を宿し(処女懐胎)、”神の子”イエスが誕生。
同時に離れた地に暮らす50歳間近のエリザベツからはヨハネが誕生する。

“神の子”イエスは、その誕生を知ったヘロデ王に命を追われながらも成長し、預言者として熱い説教を続けていたヨハネと会う。

貧しい者、病める者たちに希望と奇跡をもたらすイエスに、人々は彼こそメシア/救世主であると信じるようになっていくのだが…

これぞイエスという印象のロバート・パウエルが素晴らしい。
聖母マリア役のオリヴィア・ハッセーの美しさ。
凶悪なヘロデ王と、その跡を継ぐ放蕩野郎アンテパス。
娼婦だったがイエスに救われるマグダラのマリア役のアン・バンクロフト。
イエス=神の子を信じようとせず、偽善者/罪人/ペテン師扱いをするユダヤ教の老指導者たち。
イエスの12人の弟子/使徒との最後の晩餐のシーン。
そして残酷な十字架の刑〜再生へのラスト。

長尺ですが、伝記らしいストレートな演出でイエスの物語を知れて良かったです。
sonozy

sonozy