風来坊

コスモボール/COSMOBALLの風来坊のレビュー・感想・評価

コスモボール/COSMOBALL(2020年製作の映画)
3.0
宇宙の破壊者によって荒廃した地球では、食糧難など苦難に目を背け人々は"コスモボール"というスポーツに熱中していた。冴えない青年だが、その身体に未知の能力を持つ青年が"コスモボール"の選手となり世界の命運を賭けた戦いに身を置く姿を描いたSFファンタジー。

マーベルコミックで出て来るようなミュータントなど既視感はありますが、映像はとても綺麗で荒廃しているがそこまで暗くない世界観も良い。
原作は漫画なのかな?かなり漫画チックな設定やビジュアルでキッズやファミリー層がターゲットかな。

皆さんが仰っている通りで世界の命運を握るゲーム"コスモボール"は「ファイナルファンタジーⅩ」のブリッツボールに酷似。
ただ…このゲームのルールがイマイチですし、能力ゴリ押しな気がして面白くないんですよね…。これで銀河中が熱狂とか説得力に欠けます。

主人公が"コスモボール"に参加する流れが急過ぎる!
"コスモボール"の必要性。いかに人類にとって大事なのかが、イマイチ伝わって来ない為に物語を存分には楽しめません。

「ファンタスティックフォー」「アベンジャーズ」など色々なSFファンタジーからお知恵を拝借してるようで既視感はあるものの、VFX技術が素晴らしく映像表現は個性が出ています。

ハリウッドに負けない映像は見事でそれを観ているだけでも楽しい。
やはりヘタレが成長する姿と、仲間と共に強大な敵に立ち向かう姿はベタですけどアツくて良いものですね。
子役の女の子とヒロインが可愛くてホッコリしますね。
お母さんのロマンスは要るのかな(笑)

何処かで観たな感はあるのと、ちょっと子供向けな感じが評価が低い要因かなと思います。
個人的には映像美に酔いしれて、まあまあ楽しめたSFファンタジーでした。

まとめの一言
「やるね!アントンちゃん」
風来坊

風来坊