ファンタジー?
現実感がない
だんだん気持ち悪さが増す
変態は惹き合う…やる方もやられる方もやめられない
小川洋子原作
筋金入りの変態…外は優しく、変態の時は強圧的
全裸でロープで椅子に縛り…
現在と過去、現実と幻影、この世とあの世、2つの世界を繋ぐアイリス。
鏡の中にいるもう一人の自分。
男は、父親の幻なのか。
抑圧されたホテルから、島への道が見えたとき、吸い寄せられるように海を渡る。
…
やっぱり小川洋子さんの世界は日本以外でつくる方がしっくりくるな…と改めて感じました。
小川ワールド、国籍感じないからなぁ。固有名詞バシバシ出されてる作品以外は。
こちら金門島なのですね。海を渡って島…
原作とあまりにも違いすぎたけどあの小川洋子の非現実的で残酷なお伽話の様な世界観を表現するのにはマリが日本人じゃなくて更に異国を舞台に撮影されていることは正解だったと思う、てかもう全て台湾仕様でも良か…
>>続きを読む原作未読。
とても不思議な世界。
すべてを”現実”として鑑賞すると、
サディスティックな中年男(永瀬正敏)と、マゾヒストな少女(台湾の子?)のエロス的な愛の物語かと思いきや、
マリーという似た名前…
陸夏さんの演技、雰囲気が、マリの設定にピッタリで、スッと感情移入出来た。
深い。
自分には父親であり、性的虐待の現実を信じたくない思いや、精神的にも母親に縛られた窮屈な現状からの逃避が生み出した妄想…
謎だらけの作品。
簡潔に言ってしまえば、主人公マリによる妄想が描かれているだけとも取れる。
マリの妄想は、寂れた小さな町の変化のない日常とその枠から逃れたい思いの表れ。マリの心の中にある孤独というイ…
© 長谷工作室