まめちち

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のまめちちのレビュー・感想・評価

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
5.0
というわけで観て参りました「⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)」!
一応アニメ「墓場鬼太郎」の1話は観ておけというネット上の先人たちのありがたいお言葉をいただいたので、原作は遠い昔に読んだ気がしてはいたものの、念のため履修した上での参戦です!


◇ひとこと感想

すごい!!カエルの卵のスープで水木をもてなす岩子母さんの姿が、目玉になって水木を追うミイラ父さんの姿が、あの妙な距離感の見え方が全部ひっくり返る!!!!これは得も言!超絶面白かった!

以下ネタバレ含むよ。


◇ネタバレ含むフタコト感想

「往年の日本映画のようなリアリティ」と「妖怪という非リアリティ」が、アニメーションなのに実写観てるみたいな、それでいてアニメのド派手さもあって、ものすごい満足感のある104分でした!

直接的な映像描写は無いですけど、「無い」ことが余計に輪をかけて、とんでもなくグロい映画でしたね。保護者同伴で助言・指導が必要なPG-12ということですが、子供に「ねえねえ、おじいさまのお気に入りってなぁに?」なんて聞かれたらどう助言・指導したらいいのか。まめちちがまず助言・指導をいただきたいところです。

霊毛ちゃんちゃんこが祖先の毛で編まれたものっていう設定には覚えがあったけど、滅びかかってたハズの一族がどうやってアレ一枚を編み上げたのかっていう謎解きが激熱過ぎて、振り返るとちょっと目元の蛇口がおかしくなるんですけど、サイコーでしたね。もうありがたみが強すぎるので今後はあんまり変なものを包んだりはしないで欲しいです、大事に扱っていただきたい…。

子供がつらい目にあう話がダメなまめちちなので、最後、乗っ取られてしまったとはいえ時ちゃんがあのようなラストを迎えなきゃならなかったのがめちゃくちゃ胸に刺さりましたが、それを次世代の鬼太郎が解決するっていうエンディングもお見事でした。…でも時ちゃんが向かっていった先はどーみても沙代ちゃんだったよな…、と思い出して色々考察しては勝手に「おえぇっ」とエづくなど…。ちがうよね?いちばんやさしかったいとこのお姉ちゃんのところに行ったんだよね…?ね?

キービジュアルもハッキリ見ずに「わーい、鬼太郎だー♪観なきゃ観なきゃ―♪」くらいのテンションで観に行ったまめちちには、ものすごい剛腕ストレートパンチノーガードで食らったかの衝撃と面白さの映画でございました。あと、主人公が雅子さんでもみゆきさんでもなく、まさかの笛のお兄さんでビックリでございました。言って、最初に言って!(言った)

最後!入場特典観ましたけど、あれはだめだ!あんなの見たら出涙多量でまめちちの目玉がおやじ殿になって流れ落ちてしまうよ!!


特典の画像とか、より細かく書き散らした感想などに万一ご興味があれば個人ブログまでどーぞ。
http://driedtext.typhoonikka.com/?p=13012
まめちち

まめちち