ダイナ

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のダイナのネタバレレビュー・内容・結末

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

口コミに釣られて鑑賞。面白かったです。
アニメの枠組みなので妖怪ものだから暗いといえどわりかしポップなんでしょ?な先行イメージを良い意味で裏切るダークな展開。昭和31年という戦後間もない時代背景が登場人物の信念思惑行動原理に基づいていてこれがとても素晴らしく滅茶苦茶上手くストーリーに作用しています。きな臭い派閥争いパワーゲームの裏には跡目強制や村ぐるみの工作や幽霊族システム等エグい。アニメの黒幕でこんな屑ひっさしぶりに見ましたわ。

孤立した村内での一族当主争いに乗り込む主人公の銀行マン水木の、遺書読まれる中でのキーパーソンに対する思考の巡らせ具合が好きでここからのめり込みました。クローズドサークルちっくなミステリーになり鬼太郎の親父(目玉親父の人間時姿)が参戦。この2人のバディ感もたまらなくて途中から酒飲んでタバコシェアして(火みたいな妖怪で火つけるの好き)、最後は助けに行って相棒呼び。なんだこれ熱すぎる。タバコ日本酒喫したなるわ。

鬼太郎無双はスタイリッシュすぎてちょっと笑っちゃいました。てか高所から普通に着地してた敵はなんなのか。幽霊族には救いを、悪行への加担者には気持ち関係なく全員に鉄槌を、という因果応報のドライさは鬼太郎で見たかった部分でもあるので満足です。「鬼太郎誕生」のタイトルとエンドロール、最後までGOOD。

ただクライマックスで猫娘が出てきた時はビジュアルがね。なんかね。ミニスカートは普通は嬉しいんだけども、序盤で顔見せしてたけども、これまでの世界観でこれはちょっと変な可愛さだよなと思っちゃいましたね。
ダイナ

ダイナ