小さじ

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎の小さじのレビュー・感想・評価

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
3.9
ありえない交通の弁の悪さ、噂話をする村の住人達、お屋敷、集まる陰湿な視線、複雑な家系図、遺言書……と横溝正史が得意とした高度経済成長期であるにも関わらず戦前の閉鎖的空間が色濃く残る一族の話最高〜〜〜!!
「長男!?生きていたのか!!」→見た目やばい異様な男→はい最高〜〜〜!!
こんな濃厚な古臭さを令和の劇場アニメで観られるなんて!!開始30分が私的フィナーレ。

巷で話題の水木とゲゲ郎の同性間クソデカ感情は私は今のところ別に……。お墓で晩酌するシーンはヤケになった感じがよかったな。つるべ火が照らしてくれてそっと煙草も付けてくれるの可愛い。

因習村だ!と言われてるけど妖怪も絡んでくるとちょっと変わってくるような?当主の秘密は気持ち悪いけどわりとあるあるだし、じゃあ沙代ちゃん時弥くんは異母兄弟なのかとか考察が広がって面白い。咳き込む市松人形の子は生ける屍にされたんだろうな…。
長田たちが(名前忘れた)最強軍団って呼ばれる人たちなのはわかるけど、手下?達のビジュアルの癖が強くて集中できない笑

エンドロールえぐ〜い。記憶が無くても哭倉村に惹かれてしまう水木、変わり果てた姿で近寄るゲゲ郎…。夫婦ともに朽ち果てて最後目玉が落ちるのえぐ〜い。龍賀家も目玉や串刺しが関連しているのも呪いを感じて良かったな。
見たことはないんだけど墓場鬼太郎と繋がるような出生でリスペクトも感じた。
小さじ

小さじ