すずや

Firebird ファイアバードのすずやのレビュー・感想・評価

Firebird ファイアバード(2021年製作の映画)
-
いつになったらかけてくれるんだ!と2年前から言い続けてやっと見られた1本。長かった…公式さんの挙動にも不安になりつつ、やっと見られた。

この映画を見ていて、きっとあの時主人公のセルゲイにとってできた精一杯の"自由"があれだったのだろうな…と思う。せめて、「自分が自分であること」に嘘をつかずにいられたなら…と。
『ブロークバック・マウンテン』の頃に比べれば本当に変わった。ジャックが死なずにすむ物語もきっとこれから増えていく。けれど、でも、2020年代を生きている自分たちなら、もっと自由に生きられるはず。もっと自由に生きられる場所を作れるはず。そんな祈りを感じて、文字通り"翼"を与えてくれる1本だったなとしみじみ…
同性を愛した事実があるだけで、素直に感情を露わにすることが許されず、どんどんと息苦しく首が絞まっていく…あの感覚に胃がよじれそうだったけれど、じゃあ、誰のせいでそうなっている?ってとこまでこの映画は導いてくれて良かった。

これから、どうやって"自由"に生きていこう。そう考えずに居られない。
すずや

すずや