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煙突の見える場所
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『煙突の見える場所』に投稿された感想・評価

名匠・五所平之助監督の戦後の代表作のひとつ。

かつて足立区千住にあった火力発電所の四本の煙突は、見る場所が違うと一本に見えたり、二本に見えたり、三本に見えたりする通称・お化け煙突。

こち亀の一篇としても有名ですよね。

この煙突が見える場所を舞台に、ある中年夫婦の悲喜交々を描いている。

主演は『愛染かつら』で日本中を席巻した田中絹代と上原謙のコンビで、戦前の二人からは考えられないような所帯染みた役柄を見事に演じている。

あの高石かつ枝と津村浩三がオギノ式で避妊している姿を戦前からのファンはどう受け止めたんだろうか気になるところ。

上原謙は成瀬巳喜男の『めし』でも頼りない夫を演じているが、本作のダメ夫ぶりはそれに輪をかけている。

戦災未亡人(演:田中絹代)と結婚した上原謙は、生活が苦しいため子供も作らず、夫の安月給と妻の競輪場でのバイト(夫には内緒!)、そして二階を独身者二人(演:芥川比呂志と高峯秀子)に貸して糊口をしのいでいた。

ある日、田中が競輪場でバイトしていると、彼女のことを探しに子連れの男が来ていたことを同僚(演:浦辺粂子)から知らされる。

田中は不思議な気持ちで自宅で帰ると、全然知らない赤ん坊が部屋に放置されていて仰天する。

実は空襲で死亡していたと思われた前夫(演:田中春男)が生きていて、生活苦のため再婚した相手との娘を田中の家に置き去りにしたのである。

これが騒動になってそれまで仲睦まじかった夫婦の関係もギクシャクしてしまう。

全体的に寄りの絵にとてつもない力強さを感じる作品だった。

途中田中が隅田川に入水自殺しようとする際の追い詰められた表情も寄りで撮っていてとても印象的。

印象的と言えば、芥川也寸志のスコアも耳に残るメロディーだった。ちなみにこの年の毎日映画コンクールは、本作において音楽賞が芥川也寸志、男優助演賞が芥川比呂志と兄弟ダブル受賞している。

人間やましいところが一つや二つあるんだし、ちょっとのことでダメだとか言って諦めちゃいけないという強いメッセージが根底にある。

本作では一番しっかりしている高峰秀子ですら、過去に悲しい経験をした女性であり、傷一つない人物が本作には一人も登場しないところに好感がもてる。

個人的には情けなさが目立つ田中春男が特に不憫で、やったことは誉められたことではないが同情を禁じ得ない。

そんな彼らの心の変化を反映するかのように、劇中、煙突が三本になったり四本になったりする。

そしてラストは勿論煙突が一本になるところが見事!

■映画 DATA==========================
監督:五所平之助
脚本:小国英雄
製作:三浦光雄
音楽:山本直純
撮影:芥川也寸志
公開:1953年3月5日(日)
【出演】上原謙、田中絹代、高峰秀子、浦辺粂子。

東京都足立区北千住あたりが舞台。
自分は千住のそばの五反野近辺で小学生時代を過ごしたので、とても懐かしく観れました。だからといって、この映画の時代の人間ではまるでありませんが、土手が懐かしくて。土手って、なぜか心に残るもんなんですね。自分は、この映画を観て、実は悟りを得たんです。見る角度により、煙突の本数が変わる。即ち、真実は1つじゃない。見る人によって違う。そして、それでいいんだと。目から鱗でした。
タイ焼き。みかん。りんご。パン+変なジャム。……食べ物がことごとくマズそうに見えた 笑。

“大人たちの泥沼”への洗浄剤感(光明感)を女優として元々持つ高峰秀子さん。役柄上それを共有せんとする芥川比呂志さん。若い二人が控えめに弾けてる。
夫婦役の方はどうだろ。白塗りっぽい無表情がどうしても悪役的である上原謙さんと、老け妻っぽい痛々しさが痛し痒しである田中絹代さん。
「どうにも解決不能」感が映画を覆って、入水のところから面白くなりそうになる。「え、解決してくの?」……そううまくはいかない。つづいて脇役の関千恵子さんと花井蘭子さんが俄然、見せ場をつくろうとする。が、鮮やかになりきらない。
…………雨降って地がどの程度固まったのかわかんないけど、まあこんなもんでいいでしょう。



ところで、北千住研究家の私としては、若い二人のじゃんけんシーンを、せっかくなら昔ながらの北千住式にやってもよかったんじゃん?と呟いておこう。
◇普通のじゃんけんは・・・ 「じゃんけんぽん」→「あいこでしょ」→「あいこでしょ」→「あいこでしょ」→「あいこでしょ」→「あいこでしょ」(以下延々)
◇北千住式じゃんけんは・・・ 「じゃんけんぽい」→「あいこでしょ」→「つけろくさい」→「さいのめのさい」→「さいさいさい」→「じゃんけんぽい」(それでも決着つかない場合、いったん休憩する)

北千住研究家の私なので、せっかくだからほかも記す。
◆北千住では「もんじゃ焼き」を「ぼった」と呼ぶことが多い。「もんじゃ」と言っても通じない場合さえある。
◆北千住ではオモチャ自販機「ガチャガチャ」を「ジャリジャリ」と呼ぶことがある。
◆北千住の人間は北&南千住をほぼ全世界だと感じていて、荒川以北には(だるまを買いに行く時を除いて)関心がない。同区意識もない。都会方面へ冒険するのは好きで、日曜の家族レジャー先は上野動物園が定番。
◆北千住の子供たちは地域の老人たちから「おばけ煙突」という言葉をちょこちょこ聞いて育つため、5、6歳になるまでは、何が何だかわからずに今でも町のどこかにおばけ煙突があるような気がしている。そのくせおばけ煙突とは何ぞやがわかってないから、おばけのように喋って踊る煙突だと勘違いしてる。
◆北千住の老人たちは、かつて千住っ子の自慢だったおばけ煙突をしっかり映像記録してくれたこの映画に心から感謝してる。内容が面白かったかどうかはほとんど話題に上らない。
以上。

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