MasaichiYaguchi

にじいろトリップ~少女は虹を渡る~のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

3.3
人気子役の櫻井佑音さんが歌って踊る映画初主演作は、離婚間近の両親と最後の家族旅行とも言うべきキャンプ場を舞台に、切なく揺れ動く少女の心情を描いていく。
或る意味、櫻井佑音さんのMVと言っても良いような気がするが、撮影当時に小学生とは思えないような振り付けのある歌唱で、映画本編の大半をカバーしている。
そして時折見せる表情が大人びていて、ハッとしてしまう。
上映時間が39分という短編なので、途中ハプニング的なことはあるものの、ドラマチックな展開はない。
昔はよく「子はかすがい」と言われていたが、今はそんなこともなく、本作で描かれていたように性格の不一致や擦れ違いで、子どもがいても家庭内不和は起こる。
現代は、結婚や出産は「幸せなもの」という認識から改める必要があるのかもしれない。
勿論、幸せになれる可能性を多く秘めているが、生活に大きな変化をもたらすイベントだということ、変化は「ストレスフル」なものだということを踏まえるべきだと思う。
両親の不仲に振り回されるのは、結局は子どもだ。
ともすれば暗く成りがちな題材だが、本作はミュージカル仕立てで揺れ動く少女の心情を浮き彫りにする。