YACCO

シン・仮面ライダーのYACCOのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.5
庵野秀明展で、庵野秀明監督・脚本・主演(笑)の若かりし頃の庵野秀明が作成した「仮面ライダー」を見た。それを見た時も、庵野監督の仮面ライダーへの強い愛を感じたのだが、本作を見た時も同じものを感じた。
率直に言って、今作を庵野監督以外の人が監督・脚本だったらどうだったろうかと思う。エンドロールを見て「この人出ていたの?」と思うようなキャスティングも、庵野監督映画だからというのもあったのではないだろうか。
恐らくキャラクターやストーリーにも強い思い入れがあるということは、仮面ライダーに詳しくない私にもわかったし、エンドロールに流れる曲にもそれを感じることができた。
今作は、庵野監督映画であることや、仮面ライダー愛といったところで評価が高まるのかもしれないが、個人的にはどうも万人に向けた映画ではないようにも思う。
ただ、庵野監督のなかにある核のようなものをこの映画から垣間見ることはできるのかもしれない。今作は庵野秀明少年が、自分が見ていた仮面ライダーを大人になって再構築したものなのだと思う。だから、映像やストーリー、キャラクターデザイン等多くのものが当時のままで作られている。そして、それは見る人によって受け止め方が大きく異なるように思った。いや、私の仮面ライダー愛が足りないだけなのかもしれないが…

追記 入場者特典の「新・仮面ライダーカード」はきちんと鑑賞後開封しました!
YACCO

YACCO