てれぴん

シン・仮面ライダーのてれぴんのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.5
仮面ライダーの知識は全くなかったが普通におもしろかった。仮面ライダーに興味がなくても特撮映画がいける人は楽しめると思う。
ストーリーも人間の話なので超越存在の話だったシンウルトラマンより入り込み易くよくまとまっていると思った。

シンゴジラ、シンウルトラマンから引き続きキャスティングが大変良い。特にヒロインというかほぼ主人公の浜辺美波の美しいお顔が拝み放題で大変良い。ライダー2人も良いし、敵では蜂オーグとイチロー兄さんが劇団新感線みたいで印象的だった。基本的にセリフやキャラクター付けは劇画的だが、そこは特撮映画なので。
アクションはなかなかの血みどろ&激しめなカットの切り替わり&カッコイイ劇伴により迫力はあるものの、特撮の手触りを残すためかあえてチープにしている?ようにも思えた。ハリウッド的な「リアリティ」はないが、そこは特撮映画なので。

あと印象に残ったのは、画面を見ていて時代感があまりないというか、昭和の話と言われても未来の話と言われても納得できるようなロケーションだったことと、ストーリーが冒頭から文字通りアクセル全開だったこと。
てれぴん

てれぴん