hawaianCT

シン・仮面ライダーのhawaianCTのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
4.3
僕は庵野監督が観客に対して絶対に裏切らない点を信じています。

それは4つ。
主人公を正当化する為の安易なステレオタイプの登場人物がいないこと
世界平和・環境問題・プロパガンダ的要素が無いこと
作品に対する妥協や言い訳が無く、監督しか作れない作品であること
そして、ヒロインが絶対的に魅力的に描かれていること
シン仮面ライダーは、そういう作品でした。

ただウルトラマン以上にマニア度が高く、見る人は選ぶと思います。全体的に暗い内容のストーリー。素人が突然化け物になってしまった演出のバトル。初代オマージュやりたい放題。血みどろの最終決戦。マーベルに慣れてしまった人にとっては、困惑させる演出が多かったかと。

でもその全てが、かつてライダーに強烈に憧れ、しかし弱い自分に絶望し、やがて忘れ、今は特撮を見なくなった大人にめちゃくちゃ響く作品になっていると思います。

それにしても、見慣れた役者全てが魅力的に見えるのは何故なのか…
その中でも浜辺美波…
可愛さと美しさをダダ漏れに放出させ、かつ彼女の愛(或いは友情)が男心に残る素晴らしいヒロインでした。庵野作ヒロインは、男の理想・欲望からは正反対の性格ばかりなのに魅力的に見えるのは、彼が女性に対して非常に公平且つリスペクトの現れだと思ってます。
hawaianCT

hawaianCT