ハニルくん

シン・仮面ライダーのハニルくんのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
5.0
シン・ウルトラマンの時の感想とまったく同じだが、はっきりいって最高である。最初の放送時に私たちが経験した、「仮面ライダーとの出会いの感動」の追憶的再現として完璧だった。まさかあの感動をこの現代にまた体験できるなんて夢のようである。これは完全にオタクの2次創作なのであって、愛の表現そのものである。「私たちにとっての仮面ライダー体験とはこういうものだった」ということを余す所なく表現し尽くしてくれた。海外にいるため、日本で劇場公開された時の巷の不評を、どこまで信じたらいいか正直悩んでいたが、それらはまったくの的外れの感想だったようである。もはやそもそも、「このようなもの」に対して熱狂し、実際に私のように「涙」する以外にない、個人的幼少期の思い入れがある人向けの作品なのであって、そうではない人が納得できないのも当たり前である。個人的体験から来る思いをここまで納得させてくれた、この新しい「出会い体験」が、もはやそもそもの「仮面ライダー」の価値を、さらに再び生涯級に素晴らしいものにするに充分であったことにひたすら感謝感謝、感動しかない。(ただオタク的観点に立てば、なぜロボット刑事が出てきているのに、イチローはキカイダー01ではなく、さらに蝶オーグはサナギマンを経てイナズマンになるんじゃないのかという口惜しさがあるかもしれない)