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祈り 幻に長崎を想う刻(とき)の作品紹介

祈り 幻に長崎を想う刻(とき)のあらすじ

1945年8月9日11時2分、広島に次ぐ二発目の原子力爆弾が長崎市に投下され、人口24万人のうち約7万4千人が一瞬にして命を奪われた。東洋一の大聖堂とうたわれた浦上天主堂も被曝し、外壁の一部を残して崩壊。それから12年の時が過ぎてー、浦上天主堂跡から被爆したマリア像を盗み出す一味の姿があった。首謀者はカトリック信徒のふたりの女。彼女たちは、なぜマリア像を盗み出さねばならないのか…?!

祈り 幻に長崎を想う刻(とき)の監督

祈り 幻に長崎を想う刻(とき)の出演者

原題
製作年
2020年
製作国
日本
上映時間
110分

『祈り 幻に長崎を想う刻(とき)』に投稿された感想・評価

ワンコ

ワンコの感想・評価

3.0
【マリアの首】

この作品は、何度も再演され、岸田賞も受賞している有名な戯曲「マリアの首」を映画化したものだ。

だが、残念ながら、過去に観た、映画と舞台を融合させたような実験的な作品や、映画なんだけど舞台を観ているような錯覚が心地よい作品という水準にまで達しているとは思えなくて、改めて戯曲の映画化には工夫が必要だなと考えてしまった。

この何度も再演された舞台を映画として記録して公開した方が良かったのではないかとさえ考えてしまう。

偉そうに、すみません。

あと、僕個人としては、実際に被曝し壊れたマリアの像、つまり、マリア像の頭部は、信者の代表者や、大学の先生などによって大切に保管され、後に、天主堂に返還され、バチカンも訪れるなどしていることを知っていたことも影響してしまったかもしれません。

ただ、浦上第四崩れの話と、原爆遺構として、旧天主堂を残そうとする積極的な動きが出てこなかったことは、カトリック信者に対する差別が、ずっと残っていたことが大きな理由だろうと再確認させられて、より多くの人々が知るべき物語だとは思った。
田中千禾夫さんの傑作戯曲「マリアの首 ―幻に長崎を想う曲―」を松村克弥監督が高島礼子さんと黒谷友香さんの共演で映画化した本作は、原爆によって心身に癒されぬ傷を負った人々を通して、戦争とは何か、人間の尊厳とは何かを問うている。
1945年8月9日午前11時2分、長崎市に投下された2発目の原子力爆弾によって人口24万人のうち約7万4000人の命が奪われた。
映画のモチーフとなっている東洋一の大聖堂とうたわれた浦上天主堂も被爆し、外壁の一部を残して崩壊する。
本作は、それから12年の時が過ぎた昭和32年を舞台に、この崩壊した浦上天主堂の被爆したマリア像を巡る群像劇が展開する。
高島礼子さん演じる鹿は、隠れキリシタンの末裔で、昼は看護婦、夜は娼婦という二つの顔を持っている。
一方、黒谷友香さん演じる忍は病弱な夫と乳児を抱え、闇市で詩集を売っている。
忍には仇とする男がいて、詩集を売りながら復讐の機会を待っている。
この2人の女性を軸に、昭和32年という戦後から高度経済成長に歩み始めた日本で、戦争の傷痕、特に被爆の悲惨さ、被爆者の苦しみが過去のものになりつつある社会が映画のバックボーンにある。
物語自体は、被爆して破壊されたマリア像を盗み出す人々の姿と、何故受難のマリア像を盗み出さねばならないのかを、長崎県浦上の歴史的な部分を織り交ぜて浮き彫りにしていく。
コロナ感染爆発のニュースがクローズアップされがちな今夏だが、改めて原爆や戦争について見詰め直す時期かもしれない。
TAKA

TAKAの感想・評価

3.8
2021-187-176-011
2021.8.20 アッブリンク吉祥寺 Scr.1
短文感想

語り継ぐべきことを描いた作品かと

長崎出身なので、謎の義務感で観ちゃいます

もとは舞台らしいですね?
納得です
けれど、原爆投下後の描写なんかは
映画にした意味があるのかと思います

語り継ぐべき記憶
核兵器が落とされない世界
戦争のない世界を求めて
そんな想いを
描いてる作品かと

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