masa

こちらあみ子のmasaのレビュー・感想・評価

こちらあみ子(2022年製作の映画)
4.1
これは刺さった。心のそこに永久に残るような、そんな作品でした。
子供の頃、あみ子のような振る舞いをしたような人はいっぱいいるのではないか。あみ子はちょっと変わった子かもしれないけど、他の子よりちょっとだけ純粋なだけだと思う。ひどい環境に惑わされず、しっかりと生きているあみ子に共感が持てた。

今の大人たちはこういう子をまともに相手にしない。ちょっと違う子を迫害する傾向にある。ほんとみんな違ってみんないいのにね。

広島に暮らす小学5年生のあみ子は少し風変わりだが、優しいお父さんと赤ちゃんがお腹にいるお母さんと一緒に登下校をしてくれるお兄ちゃんらに見守られながら自由に過ごしている。しかし、あみ子のあまりにも純真な言動が、周りの人たちに影響を与え始め……

『星の子』などの原作者・今村夏子が太宰治賞と三島由紀夫賞を受賞した小説を映画化したヒューマンドラマ。
広島に暮らす小学5年生の少女の言動が、家族や周囲の人たちを変えていく。

家族の人たちが、みんなヤバい方向に行ってしまうのに、あみ子だけは、全く変わらない。人間的な輝きがそこにはある。
とてもいい映画だと思う。
原作未読なんだけど、原作が猛烈に読みたくなった。
masa

masa