たけちゃん

シンデレラのたけちゃんのレビュー・感想・評価

シンデレラ(2021年製作の映画)
4.5
自分の夢を自分の手で掴み取りたいの……


ケイ・キャノン監督 2021年製作
主演カミラ・カベロ


今日、ワクチン💉接種してきました……
1回目なので熱は出てませんが、今、腕が上がりませぬ。痛いです🤕
安静にと言われたので、自宅で大人しく映画鑑賞。ある意味、ありがとうございます☹️


さて、今日は気になっていたこちらをレビュー。
今年2月に公開予定でしたが、コロナ禍で公開を諦め、アマゾンに売られた可哀想な作品「シンデレラ」。ストーリーを地でいくように継母アマプラにて配信されました( ¯−¯ )フッ
でも、映画はめっちゃ好きでしたよ!


これは「ピッチ・パーフェクト」版シンデレラですね。監督は「ピッチ・パーフェクト」シリーズの脚本を書いたケイ・キャノン。だから、歌の使い方が上手いです( ˘ ˘ )ウンウン
製作にはジェームズ・コーデンの名前も。
もちろん、出演もしています(*^^*)








さて、映画です。
そして、やっぱり同時に音ネタ💩ウンチクン!

古きしきたりを破って、新しい時代へ……


オープニング、サイコーだったなぁ。
ジャネット・ジャクソン「リズムネーション」での群舞で、つかみはOK。でも、毎日、同じリズムで生きる民衆を揶揄していたとは……。


今作のシンデレラは黒髪です!
主演はカミラ・カベロ
知らない方もいるかもですが、彼女は若手大人気シンガーです。2018年発表の「カミラ」は僕もよく聴いたなぁ。
キューバのハバナ生まれでマイアミ育ち。
ソロシングル「ハバナ」で全米1位を獲得。
元々は「Xファクター」からデビューしたフィフス・ハーモニーに所属していたが2016年に脱退。ソロデビューしました。これまでに2枚のアルバムが出て、今年3枚目がリリース予定です。キャリアは長いですが、まだ、24歳。楽しみなシンガーなんですよ!

彼女が演じるシンデレラは自立したい女性
お店を持ちたい夢を持ち、前向きだよね~。
確かに"今"のシンデレラだ( ˘ ˘ )ウンウン


国王はピアース・ブロスナン
王妃はミニー・ドライバー
継母役はイディナ・メンゼル
なかなかの布陣!
特に、「アナと雪の女王」でエルサを演じたイディナ・メンゼルは素晴らしいですよね。
あと、歌は上手いけど、残念な娘たち(笑)
がっつりコメディリリーフ。


おおっ、王子が歌うのはクイーンの「Somebody To Love」じゃないか!
新人らしいけど、王子もいいねぇ。
歌も上手いですヽ(*^^*)ノ

王子の妹役グウェンも美人
彼女も新しい姫なんだね。
女性の皇位継承もありだと思ったよね。
そして、みんなの知っている「シンデレラ」とは違うストーリーが綴られていきます!


カミラ・カベロ演じるエラが歌う「Million to One」はこの映画のオリジナルで、カミラ・カベロ本人が書いていますよ。この映画のテーマね。
すっごく良い曲。カミラ才能ありだよね。


夢を追うなんて無意味よ!お金持ちの男が大事‼️とばかりにマドンナの「マテリアルガール」を歌うイディナ・メンゼル。やはり何を歌っても上手いなぁ。


ラップでお触れを出すタウン・クライヤー役はベン・ベイリー・スミス。この方のラップ、良かったね。その吹替えは木村晃くん。彼のラップスキルは「ヒプノシスマイク」でも実証済み、流石の上手さ!


「Am I Wrong?」はノルウェー出身のデュオ、ニコ&ヴィンスが2014年に発表したデビュー曲。この曲もデュオも僕は知らなかったのですが、素晴らしく良い曲でしたね!


ファビュラス・ゴッドマザーには驚いた‼️
今作で1番の衝撃💥
歌はEW&Fの「シャイニング・スター」か!
演じるのは黒人でゲイのビリー・ポーター
調べたらこの方、なかなかの存在。
映画だけじゃなくて、普段から奇抜なスタイル。
なるほどブロードウェイミュージカルの「キンキー・ブーツ」に出ていましたか!


馬車はカボチャじゃないんだ😱
御者はネズミね。
ネズミがジェームズ・コーデンにそっくり(笑)


舞踏会で歌うのは「Whatta Man」
この曲、オリジナルはSalt-N-Pepaです。アンヴォーグとのコラボで大ヒットしましたよね。大好きでした!
それにしても、スキンヘッドの女性の迫力……
ドーラ・ミラージュご出身ですか?
そして、同時に歌われる「Seven Nation Army」はホワイトストライプスの曲。2003年発表で大ヒットしたアルバム「Elephant」のリードトラック。激おこ王子🤴
この2曲をアレンジして合わせたのはすごくいいね。
このあたりリフ・オフっぽくて、「ピッチ・パーフェクト」好きならたまらないよ( ˘ ˘ )ウンウン


王子とシンデレラがデュエットする曲は「Perfect」。良いシーンだったなぁ。これはエド・シーランの曲。大ヒットした「Shape of You」も入ったエド3枚目のアルバム「Devide」に入ってます。この曲、大好きなので、良かったなぁ。素敵でした!
でも、まさか、王子の求婚を……
夢と愛、どちらを選ぶか?


継母イディナ・メンゼルが歌う「Dream Girl」
なんとシンデレラに結婚を勧めるとは!
そして、彼女がどうして夢より現実を選ぶようになったかが語られる……
"夢見る女なぞ望まれない!"
なんて酷い言葉!でも、曲は良いんだよね~。
この曲はイディナ・メンゼルが書いてます。


エラが夢を追い、王子がエラを追う場面で歌う「Could Have Been Me」のオリジナルは、イギリスのバンド、ザ・ストラッツの曲。2014年に発表したデビューアルバム「Everybody Wants」に入っていて、シングルカットもされ大ヒットしました。僕も大好きなアルバム。


そして、エンディング。
思いっきり騒ぎましょう!
オープニングから繋がる民衆の群舞。
曲はジェニファー・ロペスの「Let's Get Loud」です。この曲のオリジナルはグロリア・エステファンですからね。いやぁ、サイコー。
最高のフィナーレでした\(^o^)/



シンデレラとしては圧倒的にリリー・ジェームズが好みですが、今作のカミラ・カベラも良かったです😊
伝統的なシンデレラとは違いますが、ミュージカル映画としてはおすすめですよ~🎃👗👠💑


追記
レビュー上げてから、スコアを上げました!
なんだか後からどんどん好きになり、もう4回観ちゃいました(笑)。これ、映画館で観ていたら満点つけたかもなぁ(ˆωˆ )フフフ…