まりぃくりすてぃ

かばのまりぃくりすてぃのレビュー・感想・評価

かば(2021年製作の映画)
2.2
あかん。これ1985年の大阪ちゃうやん。✨✨✨

うちな、お父チャンが昭和の頃からめっちゃ野球好きやってん。お母チャンも、当時まだ第一子(アンチャン)産んだばかりで世の中のあれこれ今もようけ覚えとってな。近所の仲良うしてくれはる今五十代の元アントニオイノキ信者のパティシエのオッサンからもその頃(85年)のことよう聞いてな。。 うち、けっこう85年のこと詳しいねん。婆サンちゃうけどな。✨
うん、婆サンちゃうよ。✨
でもな、あのな、1985年の日本はな、真夏に日航機がバーンと落ちよったんや。そんで生存者の一人の「川上慶子チャン」がえらいめんこくてな、日本中が連日「慶子チャン慶子チャン」大騒ぎしとったと。そんで、夏前から報知以外の全スポーツ新聞の見出しは毎日毎日「バース●号」「掛布●号」「岡田●号」「真弓●号」ばっかりや。ほんまや。(いや、たぶんな。)もう、秋にかけて文字通り “阪神フィーバー” やったんやと。そういう年や。それ以外にニュースなしの年やったらしいわ。✨✨
ほいで、この映画の台本に、一っ言も「バース」「掛布」「岡田」「真弓」ちゅう言葉が出てきぃへん。それ、ちゃうやろ? ありえへんわ。✨
最後の方にやっとラジオ実況みたいのちっとは加えはってたけど、何区とか被差別とか、関係あらへんと思うわ。大阪の野球好きの男子中学生が、まるで阪神タイガースがこの世に存在してへんみたいに生きとる姿は、ゼッタイにバツやろ。✨
しかも、当時は大会場でのレスリングは、アントニオイノキ対ブルーザブローディー。在日朝鮮系といえば長州リキって人も大人気(もう一人のほんまの地元大阪の朝鮮系のマエダアキラっちゅう人はまだ本格ブレイク直前やったらしいけど)で、日本全国どこの中学でも男子いうたら朝から晩までプロレスのことばっかり話題にしてたはずで、ちいと喧嘩に強くてフィジカルに自信あるやつは将来本気で新日プロ入門しようって思っとるもん多かったはずや(と聞いとる)し、ぶっちゃけ、ロックなんて聴かはる場合やないです。✨
ロックやないです。この場合はとりあえず。✨✨✨
つまりな、どこの半島出身とか何の音楽聴くとかギター持っとるとかマッコリが美味いか不味いかとかそういうことやないねんで。大阪府下のすべての野球好きの男子中学生は、グラウンド隅で掛布のバッティングフォームの物真似か、猪木の物真似か、最低限どっちかはせなあかんかったっちゅうことやないですか? ギター持つんは、(妙にデジタル的にええ音のする)レコードに針落とすんは、その後にせえ。そう言うたらあかんですか?✨
男の子たちなー、「差別」とか言い訳にしたらあかんで。朝鮮人である前に、被差別である前に、沖縄出身である前に、大阪人や! 入れ墨の怖いオッチャンたちもその仁義はわきまえとるはずや。差別・貧困・底辺を言い訳にせんといてくれる? 人間である前に大阪人であれ!(あ、言い過ぎたッ!!)✨✨✨
沖縄いうたら、西成区の隣のむしろ大正区(いわゆる陸の孤島)こそが昔も今も有名な沖縄出身者タウンで、85年当時日本のどの場所でも入手困難やったかもわからんゴーヤーを、大正区の泉尾の商店街とかでは沖縄出身者が普通に買うてたそうや。普通にな。(まるで見てきたように言うて、すまんな。まあ、こういう性格なんで。)✨
西成っちゅう地名にも、こだわる必要全然なかったんちゃいますか? 日雇い労働者やホームレスの救済問題は、言うてみれば東京の山谷と一緒で、被差別地区云々と直結せんし、すぐ近くの飛田新地の遊廓街とかも、強制性的搾取の問題やさかい「西成」という(あたかも商業的な)記号と関係あらへん。この映画が「西成」「西成」「西成」いう地名や「朝鮮」「被差別」に特別な意味を込めてること自体、不必要なんちゃう? 厳密には。✨
だって、米軍基地等の問題で沖縄を2021年の時点で日本中があいかわらず蹂躙(最下層県扱い)しとるやんかー? 東京にとっての被差別県の福島に「震災ごと忘れ去る」っていう仕打ちを2012年以降ずっと日本中がやっとるやん?
強行オリンピックとコロナ無策、の内閣を直接・間接に支持しつづけとるのはいったい誰や? どうせ次の選挙でも与党は死にはせえへん。べつにうちは野党支持でもないけど、いろいろモヤるねん。✨
差別がどうした・教育がどうしたなんて、今ある問題を解決してからでええやん。今ある広い大きな問題をただの一っつも解決できない日本人が、特定の時代の特定の地域の(けっこうありがちな荒廃教育現場や荒廃家庭の)姿を「ハイ、これが1985年です! 西成でーーす」と喧伝してうちらに見せてうちらが「感動した」「素敵な先生がおったんやね」だけ言うてもしょうもないやんか。「西成」ちゅう単語自体、どうでもええ。✨✨✨✨

まあ、時代考証が不十分すぎるんは、予算の問題もあるさかいに、そんなにブチブチ言わんといておこうとも思うよ。85年当時に概念としてさえ存在しとらんかった「ゴミゼロ・キャンペーン」の幟が商店街で映り込んだり、妙に21世紀の就活チャンぽく前髪パッツン女子が多かったり(☜特に加藤役。大量バングがちょっぴりウザイ。サイドから後ろにかけての黒ストレート自体はたぶん80年代岡村孝子風なんやろけど)、出てくる自転車も形状的に明らかに90年代後半以降に生産されたもんやったりは、まあ、不問に付しとこ。現代風景から慎重にスマホだけを取り除いたふうな描きに、賛成も反対もせんとこっと。✨
大阪弁は、△やな。「オンナ」「オンナ」「オンナ」「オンナ」「オンナのくせに」って皆やたら言うとったけど、そこは「オナゴ」やろ? 日常会話では(その頃やったら)相手のこと「ジブン」って呼ぶのが欲しいし、銭湯は「フロヤ」や。うちはバッタモンの関西弁は、よう愛さん。イントネーション全然なっとらんもん。
非正規女性教員の加藤なんやけど、85年の時点で日本に(軟式硬式問わず)野球経験ある女性なんて実際は一人もおらんかったんちゃう? 体育大出か知らんけど、経験あるとしたらソフトボールちゃう?✨✨
でな、よっぽどの理由がない限り、ソフトボールで女子は右利きであろうが左利きであろうが必ず左打者になるよう指導されるんちゃう? この加藤がいきなり右打者として素振りもなしに快音や。CGは全然OKやけど、流れがおかしいねん。✨✨✨

あとな、終盤のバス運転手の言動な、サービス心とイケズが同居しとって、うちには感じ悪かったわー。涙引っ込んだわー。もっと、桃を扱うよな全方位的な “はんなり” が欲しかった場面やで。その場面は脚本中の唯一の完全創作部分やと。だからこそ、残念。✨
反対にな、肉じゃがの長回しは、よかった。うん。映画としてそこがいっちゃんええわー。何を加えたかワクワクさせたのもふくめて、ほんまそこ、ええねー。✨
褒めついでや。中学の男子クラスメートの一人の毛深そうなぽっちゃり系、沖縄出身者っぽさがあって、それの説明は抜きやったし、これもええよ。✨
クラスメートのリーダー格の新聞配達たこ焼き少年は、顔がチハヤフルの肉まんくんをもっと幼く優しくしたよで怖くなさすぎや。童顔でも、片目のふちに傷跡一つつけるだけでぐっとリアルになったんちゃう? 低予算でも何でも、ちょっとした工夫でもっとようなったはずや。✨
集団喧嘩のとこは、おもろい、いうか、じんと来たよ。✨
でも、全体として退屈やー。腹立つほどやないけどな。✨
とにかく、「バース」という言葉が一度も出てきぃへん1985年大阪映画は、なしや!(うち、その翌々年生まれや。笑  ゆるして。)
加藤と、別のオナゴ社会人と、ユウコチャン。オナゴたちの綺麗さや可愛らしさをキャメラで捉えとこ、っちゅう安易感の迸ってまう画作りは、うーん、どうなんやろ? 肝心要の「バース」「掛布」「岡田」「真弓」を台本に加えはってから、そういうオナゴ強調をやってほしいねん。べつにやらんでもええしな。最大キーマンの在日韓国男子役の顔立ちがアレすぎなことをふくめて、男優陣への顔アップアプローチに心がこもってなかったのも、マイナスやな。もっと男子を近く撮りー。特にもちろん、カバ先生を!✨
実在したカバ先生の、伝記。。。
伝記映画として撮る意味は、ほんまにあるん? むしろ2010年以降のざっくばらんな現代映画(時代考証を気にする必要もなしに)としてもっと普遍的な「教育現場にも家庭にも今も苦しんどる子はおんねんけど、大人たちが寄ってたかって盛り上げて、子供らの明るい未来を切り開く手伝いしたいねん。賛同してくれはりまっか? 時代はずっとたぶんこれからも困難やさかいに、みんなで手を取り合って、争いのないみんなが幸せな社会を築いていきたいねん。お金くれとは言わんで。お金余ってたらちょっとこっちに流してほしいだけ。こっちにな。大切に使いますから。真正面から人間ちゅうもんを描いた作品、これからも作ります。まあ、応援してください。ありがとぉー。おおきにな。じゃ、クソして寝るで。さいなら」っていうメッセージが欲しかった気がするんよ。一所懸命な自主映画やからな、応援と絶賛だけしてやりたいねんけど、そこは、宇宙的にフェアな皇女(☜先祖は京都)やから、心を鬼にして言うてみたんよ。✨✨
ごめんね。✨✨✨✨

ところでな、お父チャンは阪神ファンちゃうかったよ。大洋ホエールズっちゅう謎の球団(当時)のファンや。昭和プロ野球をよく振り返って、野球のヤの字ぐらいまでしか知らん(キュの字を知らん)少女のわたしに、しょっちゅう「遠藤の最多勝と、屋鋪の盗塁王と、高木豊の3割を邪魔する者は、僕には全員敵だった。でも、あの阪神日本一の年の春、バース掛布岡田のバックスクリーン三連発には、感動して泣いたよ。阪神ファンじゃないのに泣いた。そしたら、巨人ファンの友達が『俺は、打たれた槇原が可哀相で、泣いた』と言ってた。とにかく読売巨人だけは大嫌いだ」と力説してくれはった。面白い父チャン。✨
うち大洋なんて知らんのに。横浜? オテンバなうちをほとんど叱らない、不思議なお父チャンやったよ。若くして亡くなりはったけど。✨✨✨✨✨

何や知らんけども、みんな、幸せになりー。✨✨
どんな理由があっても、差別は、あかんで。それと、感動だけもらって “めんどくさいこと全部、人ごと” にするのも悪い子チャンやで。✨✨✨✨✨