TLs

クライム・ゲームのTLsのレビュー・感想・評価

クライム・ゲーム(2021年製作の映画)
4.5
古典的なクライム映画の作りながらも古臭さを感じさせない展開が良かった本作。誰が生き残るかがわからないクライム映画特有のスリルがあったので最後まで飽きずに見ることができた。

序盤からテンポよく計画の実行へと進み、仲間を集める展開、それぞれのバックグラウンド、うまくいかない計画、凶悪な犯罪組織のボス、それを追う刑事などクライム映画に見られる一通りの要素が見られる。これを良しとするかは見る人に委ねられるが、私はクライム映画が大好きなので非常に楽しんで見ることができた。特にロッソが後部座席に拘るシーン、ゆっくりポケットから物を取り出すシーンやドアを注意深く開けるシーンなども彼らが手練れであることを描くと同時に犯罪映画のお約束を意識させるもので良かった。

しかし、話の展開はどんどんお約束かれ逸れていき、次第にどこに物語が着地するのかと食い入るように見ることができた。物語自体は群像劇ではないので混乱することはなかったが、さながら群像劇のような展開は非常に面白く、予想以上に大きな事件に巻き込まれたチンピラ2人がどうにかして勝ち逃げしようとする様は昨今の強盗をテーマにした映画とは違うアウトロー像で非常に新鮮だった。また、カメラワークも演者の顔を窓枠から映すなどどこか閉塞感を感じさせるものになっており、全編に渡って彼らの持つ緊張を感じることができるのも良い。

ようやく見ることができた本作、予想以上に面白く中々渋い作りだったので満足した。
TLs

TLs