日本に住むクルド人青年を5年以上取材し、日本の難民認定の問題に迫ったドキュメンタリー。
18歳のオザンと19歳のラマザン。
小学生の頃から難民申請を続けている。
いつ収容されるかわからない不安を…
2021年125本目
スコアを少しでも上げてたくさんの人に観て欲しいので、このスコア。
元々共産主義者を収容(主に朝鮮人と中国人)する為に作られた。
派遣法が執行され、地方に日本人の派遣社員を投入…
新作『アイアム・ア・コメディアン』を控える日向史有監督の前作『東京クルド』を鑑賞。
通訳になることを目指して勉強に励むラマザンと、解体工として働くオザン、2人の青年の視点から日本にいるクルド人の抱…
2人のクルド人青年を追ったドキュメンタリー。2人とも小学生のとき、故国のトルコから家族で日本に逃れて来た。そしてすでに10年の時が経ち18才と19才。どちらも難民認定されず、仮放免の状態、すなわち就…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
日本の難民受け入れ獅子のドキュメンタリー。
非常に難しい問題ではある。
文化の違いもあるのだろうが、騒ぎをおこす難民もいる中、無条件に難民を受け容れることにも抵抗はあるが、ラザオンやラマザンののよう…
生まれてこのかたリベラルだと自認してるけど、最近自分の中の差別感情(移民問題に限らず)を認識するタイミングが増えてしまい鑑賞。
移民先に溶け込んでる人、諸々の問題を起こす人、自国のコミュニティでし…
入管をいかにもフィクショナルな空気を纏う世にも恐ろしい壁の集まりのように映しつつ、いや、実際にそうなのだ、ということを観客に突きつけてくる作品。秘密裏に録られたと思われる職員の応対にドン引き。いっぽ…
>>続きを読む日芸映画祭『移民とわたしたち』にて鑑賞 全員見てくれ、の気持ちでいっぱい 川口在住のクルド青年ふたりの残酷な日常を世に訴えるドキュメンタリー作品として、というのがもちろん第一義ではあるけど、それに加…
>>続きを読む(C)2021 DOCUMENTARY JAPAN INC.