湯っ子

コンパートメントNo.6の湯っ子のレビュー・感想・評価

コンパートメントNo.6(2021年製作の映画)
4.2
坊主頭×ピュアの相性がばつぐん。

ミュージシャンなら甲本ヒロト、お笑い芸人ならカラテカ矢部やキャイ〜ンウド(独特な髪型だけど、まあほぼ坊主ってことで)。
映画のキャラクターなら「トレインスポッティング」のレントンや「戦メリ」のハラ軍曹(たけし)、福福荘の福ちゃん(大島美幸)。ちなみに、荒川良々はピュアというより「クセ強」なので、また別枠。
たぶんまだまだ古今東西、たくさんの愛され坊主がいると思うけど、本作のリョーハもまた、そのひとりとして歴史に刻まれた(私の中で)。

列車の旅がしたくなる。やっぱり旅って、「目的地に着くこと」より「行く過程」が大事なんだよな。それは映画にも言えることで、本作でも、わかっているのにめちゃくちゃ嬉しくなる、とっておきのオチがある。
この出会いがなんなのか、私にはうまく言葉にできなくて、でもそんなところが大好き。




<2023.2.17追記>
ふとテレビで見かけたU字工事。リョーハのイメージに最も近いのは、益子さんかも!ていうか益子さんかわいい…しかもマッチョなんだとか。オネエ人気No. 1になったこともあるらしいですね。ついでにスコアを少し上げておきました。
湯っ子

湯っ子