リバイバルにて視聴🎥
フィンランド・ヘルシンキで、日本人のサチエが営む小さな食堂「かもめ食堂」。最初はお客さんもほとんど来ず、静かな時間が流れていますが、やがてミドリやマサコとの出会い、そして常連…
久しぶり(ほぼ5か月ぶり!)の自宅映画鑑賞。
いいお話でした。フィンランドで食堂をやりたくなりました。
…とまでは思わなかったけどw、飛行機に乗って、かもめ食堂に行ってみたくはなった。
でも、…
2026_30
なんやこの北欧×飯テロ映画は〜〜〜
淡々と話は進むけど、なんかおもろい。
北欧らしい人間臭さとかもめ食堂の人たちが合わさって◎
おにぎり食べたくなるな〜〜〜
定点カメラでの3人のやり…
あまりにも柔らかくて、優しくて、まさしくへとへとな状態でようやく見つけた食堂でお味噌汁を一口のんだときのあの気持ち。ただ今の私の現実が脳裏にはずっといて、お金や時間はどうなの?と嘯いてきて、自分の心…
>>続きを読む土曜日の家事が一段落した午前中に観た。とても良い時間だった🙂
出てくる定食がどれも普通なんだけどそれが良い。
井之頭五郎並みに「こういうので良いんだよな」って思いながら観てた。
最近ぼーっとして…
見ていると幸せになれる映画。
カットの長さという物理的な問題ではなく、対象となる人やモノとの距離、会話や音楽を含んだ音、店内の空間や色,光線など、あらゆる事物の「間」が素晴らしい。計算しつくさ…
(C)かもめ商会 Photo 高橋ヨーコ