ふっくー

牛首村のふっくーのレビュー・感想・評価

牛首村(2022年製作の映画)
3.4
「呪怨」の清水崇監督が贈る
行ってはいけない村シリーズの第3弾。
毎回このシリーズはポスターが非常に凝っていて好きです。「犬鳴村」はスキンヘッドなオッサン、「樹海村」はドヤ顔のオッサン、そして今作は悪魔崇拝で使われそうな牛の顔。どれも最高のポスターで並べて飾りたいですね。

公開初日に見に行きましたよ。
公開初日とゆうことで、地元の映画館で1番大きなスクリーンで上映していたにも関わらず、なんと観客は自分1人とゆうなんとも不可思議な空間の中、前寄りのど真ん中でポップコーン片手に堪能しました笑。

個人的に村シリーズの中で1番怖かったかなと思います。
「犬鳴村」は最恐の心霊スポット「犬鳴きトンネル」
「樹海村」は世界で見ても禁忌な迷宮「青木ヶ原樹海」、最恐呪物の「コトリバコ」
そして、「牛首村」は、その話を聴いたらあまりの恐ろしい話で気が狂って死んでしまうとされる最恐怪談「牛の首」、そして北陸最恐の心霊スポット「坪野鉱泉」とゆう最恐の組み合わせ。

ホラー好きとしては、そこまで怖いとは言えない村シリーズですが、実在する心霊スポットや、都市伝説で有名になった呪物などを取り入れているため、雰囲気は毎回最高なんですよね。後半になると、毎回いい感じにSFっぽくて、実在の心霊スポットだけど、これはあくまで映画での話、フィクションだよと伝えてくれている逃げ道になっていますよね。
清水崇監督作品は今の若者向けにホラーは作ってはいるけど、主演に今話題の芸人とか、アイドルとかを使わずに、割としっかりとした俳優で固めてくれるのがやっぱいいよね。

父親役で深妙な面持ちのココリコ田中には笑いましたけど(サイレンの時以来やない?この人ホラー出たの笑)
シリーズでお馴染みとなった大谷凛香は突撃系YouTuber役で毎度のごとく豪快な形で死んでゆくのが心地いいですね笑。

終盤のkokiの危機迫る絶叫からの発狂は「犬鳴村」で大絶叫をかましてくれた高島玲子並みのインパクト。
呼びかけてないのに、勝手にiPhoneのSiriが意味深な検索を繰り返すとことか、現代っぽくて最高でした。

毎回死ななくていい人達が犠牲になるのもこのシリーズではお馴染みですね。色々案内とサポートしてくれた松尾さんを終盤にあんな豪快に殺すなんて、本編への貢献度が素晴らしすぎるじゃないですか笑←褒めてます。

むちゃくちゃ一瞬しか出てこないモブに奥菜恵とか不意打ちすぎた。(いや、よくよく見直したらこの親子「犬鳴村」でカウンセリング受けてた親子じゃないですかーー)


この村シリーズほんとうに好きなんで、今後も実在する心霊スポットや、都市伝説を題材としたお話をこれからも期待したいです。

牛首村の公式Twitterで本作で使用された牛の首の被り物プレゼントキャンペーンとゆうとんでもないプレゼント企画をやっていたので、応募したいと思います笑
ふっくー

ふっくー