SPNminaco

アリ&クイーンズのSPNminacoのレビュー・感想・評価

アリ&クイーンズ(2021年製作の映画)
-
母をたずねて三千里…インドネシアからはるばるNYへ来たアリ。出稼ぎとかじゃなくて、幼い息子と夫を残して夢を追いに渡米したママがすごい。そして青年となったアリもママを捜しにツテもなく旅立つが、すぐ同郷人おばちゃん4人組の世話になる。クイーンズとはクイーンズに住むこのノリの良いおばちゃんズのことだった。
訳あってママと暮らす夢が潰えてしまった可哀想可愛いアリくんだが、とにかく優しい人たちに助けられる。危ない目に遭ったりすることはなく、「幸運を呼ぶ」とされるアリくん自身がラッキーである。とはいえ関わるキャラクターの殆どがインドネシア人同士やムスリム同士で、そこはまあ都合のいい展開。日本映画もそうだけど、予算のせいか現地俳優を使えないような。
みな片道切符で旅立ち、思いは一方通行。でもここでは助け合って家族になれる、家族がいれば居場所がある。誰も悪者にしない(故郷ジャカルタだって別に悪くない)し、様々な家族の形を自然に受け入れる。そんなウェルカムな街NYはかなり一面的ではあるけれど、優しい映画。そしてまたアリが片道切符の誰かを迎え入れるのだ。
SPNminaco

SPNminaco