symax

The Son/息子のsymaxのレビュー・感想・評価

The Son/息子(2022年製作の映画)
3.8
"完璧な親はいない…そして、完璧な子供も…"

ピーターの息子ニコラスは、どうやら問題を抱えているようだ…離婚した元妻からの相談を受け、ニコラスと話し合うピーター…

"自分で自分が分からない…"

"私の息子だ…私が守る…"

ニコラスと一緒に暮らす事を決断するピーターだったが、ニコラスは…

これはかなりの覚悟を持って鑑賞せねばならない…親であるなら尚更…

親と子の"心の距離"というよりも、親が子に与える影響がどれ程大きなものか…それを嫌という程見せられる作品でありました。

良き父親でありたいと願い、良かれと思って発した言葉が子へのプレッシャーとなってしまう。

ピーターは、傲慢であった父を反面教師として、息子へ愛情を注ぎますが、知らず知らずのうちに、散々嫌った父と同じ事をしてしまう…

ヒュー・ジャックマンの苦悩の演技は、観ているこちらにも痛い程伝わってきます。

一方、ニコラスを演じたゼン・マググラスのガラスの脆さを持ち合わせた演技に刹那を感じ、作品自体に重厚さを与えています。

"ピーターは、私かもしれない…"

同じく一人の息子を持つ私にとって、胸が切り裂かれるような展開が続きます。

ニコラスが幼き頃の回想には、気がつくと自分と息子の姿を重ね合わせてしまい、決して他人事として捉えられない慟哭を感じたのでした…

だって、これやっぱり親であるピーターが一番悪いし、ピーターのこの対応は勝手だよ〜って思うんだな〜なんか泣けてきます…
symax

symax