いちみる

LAMB/ラムのいちみるのネタバレレビュー・内容・結末

LAMB/ラム(2021年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

❤️‍🔥

キャッチコピー໒꒱˚.*
✯禁断(タブー)が、産まれる。
✯世界が騒然、そして絶賛!禁断のネイチャー・スリラー

🌹すごく静かな作品。そして登場人物がめちゃくちゃ少ない。大半が3人+1匹?
そしてどんな展開になるか終始気になる作品だった。
🌹動物達の目線を映すシーンがちょくちょくあったけど、毎回その目線の先にはアダパパ(羊男)がいたんだろうな。そー考えると最初から最後までずっと家の周り彷徨いてたことになる。
🌹クリスマス…キリスト教関連か?
🌹なんで寝る時いつも明るいの?って思ってたけど…ここアイスランドなのね、なるほど。そりゃ日照時間長いわ。
🌹イングヴァル、トラクター運転中に泣いてたのは、マリアが娘の代わりとしてアダを愛でてることを哀れに思ってかな?それとも本当の娘のアダを思い出して泣いたのかな?それか両者?
🌹アダを求めて脱走したアダママ。家の中で鳴いてるアダの声に反応して、鳴き返す。アダに会いたいんだろうな。
🌹アダのもっちりぷりけつ可愛い♡
🌹マリアこーわっ。そして声のぶと。アダに対する愛が重い。
🌹アダママはアダを取り戻したかったんだろうな。マリアとイングヴァルに見つかる前にアダパパと合流してれば3匹?っでどっか遠くへ行けてたのかも。
🌹あー銃殺しちゃったか。番号で羊管理してたしイングヴァルも後々アダママいなくなったことに気づいてたんだろうな。イングヴァルはマリアの行動全て受け入れる系夫だったのかな?
🌹アダ片腕も羊なんだ!珍しいビジュ。頭と片腕羊、肩あたりから下と片腕が人。
イメージ短めたすき掛けてるような、たすきを境に体の作りが違うような感じ。
※本当にたすきを掛けてるわけではありません。
🌹過去にアダって名前の娘亡くしてるんだ。アダは川で溺れて亡くなったのかな?そして十字架複数あったけどアダ以外にも子供亡くしてるのかな?流産とか。それとも親とか他の家族の墓?
🌹マリアも娘を失った過去があるなら、アダママに寄り添うべきだったんじゃないかな。せめて、あの輪にアダママ入れてもらいたかった。猫も犬もあの輪にいたのに羊はだめだったのかな?動物という家畜としてしかみてなかったのかな〜。
アダママからしたら自分の子供取り上げられて、追い払われて、殺されて…無念でしかないだろうな。人間のエゴを感じてしまった。
🌹湿地を駆けアダの名前を叫ぶイングヴァル。やっぱ娘川とかで亡くなったんだろうな。
🌹ハンドボールの試合中に聞こえる応援の声が空耳でニッポン!ニッポン!にしか聞こえなかったw
🌹踊ってる(飛び跳ねてる)アダ可愛い♡
🌹アダパパいるねぇ。アダの瞳に映ってる。そしてもーこの時点で銃取られてるんだ。アダパパ家の中にこっそり入ってきてて怖い。
🌹やっぱ過去浮気してたんだろうな。娘の死に耐えきれなくてってところか。イングヴァルは浮気の件、知ってたのかな?マリアの行動なんでも許す系夫だから知ってても何も言わなそう。
🌹イングヴァルとアダが一緒に寝てる姿…これがマリアが見る最後の(生きてる状態の)2人?なんだな。めちゃくちゃ愛しそうに、幸せ守りたそうに見てる。
🌹ペートゥル潔く出ていったな。
🌹「アダは天の贈り物。新しい始まりよ。」か。マリア帰る頃には全て終わってるんだよな…。
🌹イングヴァル、アダに家への帰り方教えてたけど将来マリアのもとに戻ってきたり、家チラ見しに来たりしないかな。
🌹撃たれたイングヴァルに寄り添うアダ。ちゃんと悲しい、死なないで的な気持ちあるんだね。
🌹ゆーてアダパパ、イングヴァル銃殺するほどマリアやイングヴァルに対して負の感情持ってたのかな?アダママ殺されて恨むほどアダママに気持ちあったのか?アダ取り上げられてムカつくほどアダに気持ちあったのか?
もしかして、アダパパ、アダが産まれたら迎えに行くつもりだったのかな?それでずっと家の周り彷徨いてて、先に2人にアダ取られちゃったから怒ったのかな?
🌹アダを連れて行かれ、イングヴァルの命まで取られてしまったマリア。アダママにしたことが返ってきたんだね。
🌹終わり方も静か。あ、これで終わりなんだって感じで、個人的に物足りなかった。
🌹第1〜3章は何を意味して、どう区切ってたんだろ?

💄••┈┈┈┈┈以下ネットより┈┈┈┈┈••💄

🌹監督のインタビュー
夏のアイスランドで撮影。夏は白夜で24時間明るい。また、アイスランドの天候は、急に雨や雪が降ったり、1時間に5回も状況が変わるくらい不安定。

羊、猫、犬、馬との撮影について。もっと難しいかと思っていたが、どうにか上手くいった。撮影の早い段階で学んだのは、動物が安心していれば、大抵望むとおりに動いてくれるということ。
 でも、猫にだけは全く歯が立たなかった。あの猫は本当に気まぐれで、例えばあるシーンで窓際に座っていてほしいと思っていても、ぷいっといなくなってしまう。でも翌日は、前日に座っていてほしかった場所にぴったり座っている。
🌹他の方の考察
獣人はギリシャ神話に登場する山羊の角を持つ、半人半獣の自然の精霊"サテュロス"をモチーフにしていると思われる。
性格は陽気でいたずら好きな小心者。恥ずかしがり屋で臆病。あらゆる快楽を求める。酒好き。刹那的で、快楽主義、それゆえに破壊的で危険な存在としての側面もある。
→恥ずかしがり屋は人見知りのアダ。快楽はアダパパの種付けとかマリア達のセックス。酒好きはハンドボールの試合観戦でのお酒。破壊的は銃殺。
確かにサテュロスの特徴が色々入ってるように感じる。

獣人の正体は、"悪魔"だと考える。本作はキリスト教との繋がりが非常に強い。また羊(厳密には山羊)は、悪魔の象徴としてのイメージが強い動物。
いちみる

いちみる