太郎

THE FIRST SLAM DUNKの太郎のレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
井上雄彦先生、感動をありがとう!アンビリーバブルや!要チェックや!!
タイトルの『THE FIRST SLAM DUNK』』に相応しい、原作コミックでもTVアニメでもない新しくも懐かしく、熱く切なく、儚く尊い青春を描いたSLAM DUNKの爆誕にアンビリーバブルや!!

私は原作を連載時に読んでいた世代(田臥勇太世代)で小・中学校とバスケをしていた。原作絶対主義でもTVアニメ絶対主義でもないので、巷で言われている声優変更等に関しては賛も否もない派。と言うことを踏まえて。

『THE FIRST SLAM DUNK』』最高!!

OPから心を鷲掴みにされた。原作コミックをベースに新たな視点で描かれた物語はまさに「友情・努力・勝利」な王道ジャンプ感!原作から省かれた又は追加されたシーンによる新解釈も約2時間の中に上手にまとまっていて良かった(とは言えスラダン初見の人には優しくないかも?)と思う。試合の臨場感、カメラワークが素晴らしく、試合クライマックスには改めて原作のコマ割り・見せ方の凄さを感じた。ラストも現実の今から見ると夢物語ではなく現在進行形な感じが良かった。

あと色々感じたこと。
シルエットだけのモブに「あっ⁉︎いる!いたっ!」てなるの楽しかった。
見たかったシーンや聴きたかった台詞が省かれていたりして個人的に残念なところは正直ある。でもこの作品が素晴らしいのは変わらない。
時代設定を今にしていないので所々で懐かしく思うが古さは感じない。
安西先生のたぷたぷ感が素晴らしかった。安西先生の躍動感が素晴らしかった。安西先生のマネジメントがやっぱり素晴らしかった。あとやっぱり可愛い(笑)

とにかく最高な作品!
個人的殿堂入り作品。
太郎

太郎